にほんブログ村に参加しています

2011年7月15日金曜日

【事故経過報告】示談がまとまりました

事故から20日が経過しました。
本日保険会社さんとの示談がまとまりました。

結果としては納得の上こちらが折れた形になりました。

8割5分の賠償額を要求しておりましたが
  • 過失ゼロ(こちらも動いていたため通常は多くても9対1のはず)
  • 3年使ったフレームにも関わらず1.5年で償却
  • さらに担当者の判断で金額を若干切り上げてくださった
という保険会社さんの誠意が見えたことと、こちらがこれ以上の金額を要求するための根拠となる材料があるわけではなく、単なる感情論となってしまうという判断を致しまして、8割2分の賠償額で示談に応じました。

もちろん交渉材料となるきちんとした根拠があればこちらの主張を通して交渉することが筋だとは思います。

もう少し粘れば金額も上がったかもしれません。
ただ、逆にこれ以上粘ってせっかく引き出した8割2分の賠償額を落とされることだって考えられるかもしれません。

物損事故の場合、被害者が得をしないように確実にやられ損となるそうです。こればかりは過去の判例を見ても100%の賠償はあり得ません。
この事実を考えると結果的には新フレームを買う金額全額は引き出せませんでしたが、ほとんど回収できたので私としては大満足とはいかずとも、満足です。

新しいフレームを買う差額代金は事故に対する勉強代としておきます。
保険に対する意識も変わりましたし、安全運転に対する意識もさらに向上しました。

これから数日後に保険会社さんから書類が一式送られてくるそうです。

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

1 件のコメント:

Tanaka Daisuke さんのコメント...

初めまして、田中と申します。「ロードバイク、物損」で検索してたどり着きました。実は私も先日事故の被害者となりました。
状況は左折巻き込みで、過失割合1:9、人身事故なのですが、物損において保険会社から減価償却すると補償額は15万円ほどと連絡がありました。フレームはアンカーRHM9RS,ホイールはシマノWH7850-C24-CL,コンポは6600アルテグラです。ショップで作成していただいた見積額は約58万円です。保険会社には交渉したのですが、他のロードバイクでの損害賠償事例などを提示しないと補償額アップは難しいとのことで、私のフレームは2009年12月からの使用なのでむら様と状況は似ているかと思いコメントさせていただきました。
ご迷惑でなければアドバイスいただけると幸いです。ブログへの書き込みは普段しないのですが、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿