にほんブログ村に参加しています

2010年3月14日日曜日

BRM313 アタック犬吠埼 ~見えない敵との戦い~

行ってきました。BRM313アタック犬吠埼。
今年二回目の200Kmブルベです。

朝3時に起きて、4時に出発。始発電車に乗って袖ヶ浦を目指します。

袖ヶ浦について、輪行を解いて出発。駅前のローソンで朝飯を食べてスタート地点の袖ヶ浦海浜公園に向かいます。ブリーフィングが始まるギリギリの時間に到着して受付を済ませて早速ブリーフィング。今日は風がすごいです。行きは追い風基調だそうで折りかえしてうまく風向きが逆になってくれることを祈ります。


mixiで出会った人たちと走る予定でしたが、姿が見当たりません。DNSでしょうか。
1名だけ、コミュニティの方を発見できたのでご挨拶。「平均何キロで行きますか?」って聞かれたので「20km/h~22km/hくらいですかね?」って言ったら「それじゃ暗くなる前に帰ってこられないじゃないですか」って。僕は暗くなる前に帰ってきた試しがありません…すんません。遅くて(T_T)





早速スタート。先ほどお会いした人には一瞬にして千切られ、10人ほどの列車に乗って走ります。
追い風基調で面白いほどスピードに乗って市街地を抜け、あっという間に内房から外房へ房総半島を横断し、PC1へ到着。
途中、人の良さそうな人と一緒になったのでPC1でお休み中のところを声をかけて一緒に走ろうと思ったらどうやら連れがいるらしくフラれちゃいました。うーん。お友達ができない。

どうせ帰りは向かい風で全くスピードが出ないのだから、行きで貯金を作っておきたくてさっさと一人でスタートします。ここから先は以前、ひとりセンチュリーライドで走ったり千葉300で走ったりした道。勝手知ってる道です。ここから先、26Km+15Km合計41Kmほぼまっすぐです。信号にも捕まりづらい道なのでひたすら漕ぎ続けることを強要されます。ここでも追い風。ペダルを踏み込まなくても30Km/hオーバーの速度で進みます。

遙か彼方にブルベライダーを捉え、ペースメーカにして進みます

県道30号線は海と併走している割には海が見えるわけでもなくただ単に平坦な道が続くだけ

ものすごい強風。追い風で楽々進めるけど、折りかえした帰り道のことを考えるとゲンナリしてきます。途中風が巻き込んでいるところを通過すると目を開けていられないくらいの砂埃。何度も停止を余儀なくされます(僕はハードコンタクト使用者なので目のゴミは地獄の痛みです)


途中、どうしてもコーラが飲みたくなって自販機でコーラを買って一気飲み。強風のせいか、身体が異常に乾きます。
コーラをかきこんでスタートすると、なにやら動悸が…



????


うぉぉ。こりゃマズイ。
激しい動悸。

心拍センサーの値は280とか指しています(汗
苦しくて息が吸えなくて目の前が暗くなって思考がだんだんボヤけてきます。
DNFか。続けるか。こんなところで死にたくない。

深呼吸を何度も試みるも、心拍計の値は170bpm~260bpmを乱高下しています。ってか、200以上の値なんて、無線センサーの混線以外で見たことないw


帰宅後、医療関係者である奥様と話したところ、内臓が空っぽのところに冷たいコーラをかきこんだせいで内臓に血液が集中したのではないかとのこと。

みなさんも、絶対気をつけてください。死ねます。


そんなわけでフラフラしながら脚を進め、10Kmほど行くと動悸も収まりました。←休めよw


折り返し地点PC2までもうすぐ。
ここからアップダウンが続きます。そして、その頃になると風も嵐のように。この辺は海からの風を避けてくれる防風林がない場所で前後左右から縦横無尽に吹き付ける風。ハンドルを持ってかれないように車体をバンクさせ耐えながら進みます。それでも陸橋から落とされそうになるし側溝に落とされそうになるし、真横を通る車の陰圧で車に巻き込まれそうになるし、とにかく神経がすり減る…。あまりの強風の中、砂粒か塩粒かよく判らない何かが顔に叩きつけられ続けます。痛い。

なんとかPC2に到着。
mixiの方々と一緒に走っていたのならばこの辺の美味しいご飯でも食べに行っていたでしょうが、一人だしここまでに貯めた1時間分の貯金(想定時間より1時間早い)を無駄にしたくなかったので今回もまた、コンビニランチです。
地面においた炭火焼き牛カルビ弁当が風でズルズル動くくらいの強風…あぁ。辛い。やっぱお店に入れば良かったのかな。

カップラーメン食べている方を見つけて、僕もカップラーメンにすれば良かったと思いながら牛カルビ弁当を食べます。
なるべくよく咬んで内臓に負担をかけないように意識しながら。









さっさと食べて、身体を伸ばしてスタート。残り100Kmの向かい風。ここから本当の戦いが始まります。



PC2を出発していきなり見えない敵に負けます。
あまりの強風。暴力的な…嵐のような強風で坂を登ることができない…
自転車ごと見えない壁に突っ込んだかのように、前に進むことを拒否されます。
下ハンを握って重心を思いっきり低くして歯を食いしばって進もうとするけど、全く進みません。
危ないので足を着き、仕方なく押して坂を登ります。今まで坂で押して歩いたことがなかった僕も、この暴風の中では為す術もありません。
前を行く人も、後ろを行く人も、皆押して歩くくらいの暴風。

この辺は風力発電が盛んですが、巨大な風車がブンブンフル回転しています。


先ほどの県道30号線に出るも、激しい暴風。時速にして18~23Km/hを行ったり来たり。
既に100Km走った後なので足が売り切れ、攣るギリギリのところでもがきます。とにかく風が憎い。
身体は乾き、脚は力尽き、前には進まない。まるで100Km続く坂道を登っているかのように前に進まない。本当に辛い。
途中、何度もコンビニで停止して身体を伸ばし、脚をマッサージながら次の列車が来るのを待ちます。で、列車に乗せてもらうも、あっという間に何度も千切られます。もう完全に脚が売り切れ。

何度か曳いてもらったりお返しに曳いたりしている二人のペアの方達と若干仲良しになりました。
聞くと何度もブルベに出ている方だとか。今回の暴風ブルベは本当に辛いとおっしゃっていました。自分だけではなく、皆苦しんでいるのです。



そんなこんなで半泣きになりながらPC3に到着。
ここまでの直線41Kmで何度もコンビニで休憩したので貯金は既に20分ほどしか残っていません。
先ほどのお二方も到着し、しばらくお話をさせてもらいました。その間にちょっと内臓も元気になったようでクラムチャウダーを補給して、テールライトを点灯していよいよ最後の30Km。房総半島横断のための山道に挑みます。風は相変わらず吹き続けています。

脚が完全に売り切れているのでフラフラしながら山道を進みます。
もう辺りは真っ暗。闇とライトの光と風と自分だけの世界。久々に味わうこの感覚。真っ暗な山道はまるで宇宙空間に放り出されたかのように前後感覚と時間の感覚が失われます(この感覚は嫌いじゃないです)

あと○Km…

あと○Km…


ひたすらこんなことを考えながら一人山道を進みます。こんなことならさっきの二人と一緒にスタートするんだった…複数人で走ると距離を意識せずに済むのですが一人で走るときはどうしてもあと何キロという数字が気になるのです。

そしていよいよゴールまであと2Km。
全身の力を振り絞ってゴールに向かいます。


「見えた!」

真っ暗な山道を抜けるとゴールであるローソンの明かりが煌々と輝いて見えます。
うはー。とうとう終わった。今日は本当に辛かった。

ローソン前の信号で信号待ちしているブルベライダーに追いつき、お互いの健闘を称え合います。
こういうのがブルベの楽しさですよね。


そしてやっとゴール。
あまりに辛かったのでカップヌードルチーズカレーを買ってやりました。こんなカロリーが高いもの、普段は食べられませんですからね。

カップラーメンをありがたく食べて、身体を伸ばしていたら先ほど県道30号線でお会いした人の良さそうなお二人がゴールしてきました。
労をねぎらい、しばらく話し込みます。

実は今回のブルベ、ゴールと最終受付の場所が異なり、最終受付の場所はスタート地点である袖ヶ浦海浜公園。ここから約16Km。再び山道を越えなければいけません。

時間を見ると20時を回っており、電車の時間が心配になってきたのでお二人にはお礼と別れを告げ、ひとり暗い山道に向かいます。

また孤独での戦い。今回はひとりが多いブルベだ…
なんでゴールと最終の受付場所が違うのかと半分恨み節な気分を抱えながら真っ暗な峠道をひとりで進みます。
強力なライトの電池の消耗を押さえるため、ヘルメットライトとL2Dを交互に使い分けながら進みます。

半泣きになりながらやっとの思いで袖ヶ浦海浜公園に到着。やっと今回の戦いが終わりました。
長かった…本当に辛かった…
もう風はお腹いっぱいです。

ブルベカードを提出し、今回のブルベは終了。記録は11時間39分でした。


今日の走行記録
走行距離:227.73Km
平均時速:23.6Km/h
最高時速:63.6Km/h
平均心拍数:149bpm
最高心拍数:281bpm
消費カロリー:4462KCal
走行時間:9時間38分



今日補給した食糧たち。
  • ミートソース
  • ツナおにぎり
  • ファミマLチキ
  • コーラ×1
  • 缶コーヒーブラック×5
  • マックスコーヒー×1
  • ポンジュース500ml×1
  • 野菜ジュース×1
  • 炭火牛カルビ弁当
  • クノールクラムチャウダースープ
  • 水2L
  • 日新カップヌードルチーズカレー
  • ウィダーインゼリープロテイン入り
  • ミニ羊羹×2
  • パワージェル梅×2

4 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

お疲れ様でした。
ゴールしてから16kmも走らせるとは、なんと鬼畜な200km!
写真だと自転車日和のいい天気に見えるんですけどね。身体中砂まみれで参りました。

それにしても、心拍数200オーバーは尋常じゃありません。気をつけてください。

むら さんのコメント...

>mtdtksさん
どもども。300kmお疲れさまでした。
風にやられませんでしたか?今日自転車洗車したらあちこちから砂がひどかったです。

今回のコースはゴールからさらに走らされるだけではなく、実はコール自体220km地点なんですよね(笑)


コーラの件。ホントに気をつけて下さいね。
危な過ぎます。

U-ki さんのコメント...

Mixiから来ました。

BRM313お疲れ様でした。

私も参加者の一人ですが、すごい風でしたね。
ドーバーラインでは死ぬかと思いました(^^;

なんとなく近いところを走っていたようですので
PCではお会いしてるかもしれませんね。
緑のスポルティーフであちこち出てますんで、
見かけたら声かけてくださいな(^^)

むら さんのコメント...

U-Kiさんはじめまして!

緑のスポルティーフ?もしかしてリアに泥除けつけてました?
今回のブルべで折り返しで緑のスポルティーフをみかけたような…

またどこかでお会いした時は是非お声掛けさせてもらいます!!

コメントを投稿