にほんブログ村に参加しています

2009年10月10日土曜日

そろそろまた始めますよ

おや?

ん?


じゃーん! 




これから編み物です! 
ずっと作りたい作りたいと思っていたんだけど、なかなか手が出せなかった矢先、先月のブルベですっかり壊れてしまったホイールの代わりに手を出しちゃいました。 
初期コストは工具分かかるけど、長い目で見たら完組買うよりお得だろうし。 
あまりに貧乏なので会社でコツコツ貯金箱に貯めていたお金を切り崩してスポーク買いましたw 

ちなみに、手組みのホイールは驚くほど安いです。かなり。 






で、色んなWebサイトを見ながら格闘すること1時間。。。。 



やたー!!前輪片方だけ編めたー! 
Webサイト見ながらより「ロードバイクの科学」を見ながらやったらあっという間。 



さて、もう反対側を編んで前輪を作っちゃいましょうか。 
























(;´Д`)






失敗です。 
片側半分編んだところで気づいたのですが、バルブとハブのロゴが全然一致していなかった… 


バラして再度組み立てる。ここまですでに2時間経過。 







きゃー! 
今度はスポーク通す穴がズレてた(T_T)







なんとしても前輪だけは組みたいのでさらに格闘すること1時間。 


できたー!人生初の手組みホイールです!! 







で、さっそく振れ取り作業。 
振れ取り台にセットして。。。





意外とおもしろいww 
ほんの1mmの戦いなんだけど、ニップルを締めて、締めて、締めて… 
振れ取り台の上でホイールを回すと、ホイールがゆがんでいる場合、ホイールがこの工具に接触します。それを監視しながらニップルを締めてホイールのゆがみを解消するのです。









これは時間が経つのを忘れてしまいます。かなりおもしろい。既に自己満足の世界。 
センターゲージに乗せたり振れ取り台に乗せたりしているうちに相当時間が経ってしまったのでまた明日。。。 



ちなみに今回の構成は 
リムがDT Swiss RR1.1(Black/32H) 
スポークはDT Competition 2.0/1.8 293mm 292mm 
ハブはUltegra 6600(ホントは黒の105が良かったのに売り切れ…) 

次はディープリムで作ろうっと♪ 
安いから量産してしまいそうだw


0 件のコメント:

コメントを投稿