にほんブログ村に参加しています

2011年11月13日日曜日

ロードバイクデビューに立ち会いました

いつも本当にお世話になっているお友達のI君をロードバイクの世界に引きずり込みましたw
お金に羽が生えるこの混沌とした世界にいらっしゃい!




このI君、実はまだ自分の自転車が納車されていないにも関わらず、早くも走りに行きたいとうずうずしていたので納車までの間僕のAntares 201x(通称アン太郎君)を貸してあげることにしました。偶然にも僕と身長がピッタリ同じなのでポジションは問題なし。さぁ、快適なロードバイクの生活が始まりますよ!


朝、ご自宅まで車でピックアップして、僕の家まで連れてきます。
そこでAntaresを引っ張り出してきてさぁ出発!というところで問題発覚。





なんとタイヤが裂けてる・・・w
しばらくアン太郎君はローラーでしか乗っていなかったので気づかなかったのですが、結構いろんな物が刺さっているし後輪は2cmほど裂けているしでこのままお貸しして一人で乗っているときにバーストなんかしたら大変。

・・・というわけでいきなりタイヤ交換の練習を実施。自転車部屋から予備のホイールを持ってきてタイヤの移植です。
意外と筋がいいですね。僕が初めてタイヤ交換したときよりずっとスムーズに交換しています。
前後タイヤ両方交換して、ペダルをSPD-SLからSPDに換装してハンドサインのおさらいをして1時間後に出発です。
(ペダル交換の時にペダルを逆に回して一個工具をダメにしちゃったよトホホ)


まずはうちから荒川CRまで10Kmほど一般道を通りますが、ビンディングに自転車をはめるのに手こずったりしているのでこっちもヒヤヒヤしながら車を牽制しつつ、先導します。

25Km/hくらいの速度でのんびり走って秋ヶ瀬公園の羽根倉橋から荒川CRへ。

「おー!夢にまで見た荒川CRだぁ」

と謎の喜びを全身で表すI君。気分はすっかり到着しているような感じですが、ここからが始まりですよ!

今日のコースは荒川CRを北上して余裕があればホンダエアポートまで行って折り返し、その後榎本牧場、わかおでお昼ご飯という僕にとってはゴールデンコース。
何度か休憩を挟みつつ、晴れて暖かい陽射しの中を進みます。視界が開けた所に来ると気持ち良いようで何度も喜んでいました。えぇ僕にもそんな頃があったんですよ。

途中田んぼのど真ん中でスプリントをしたんですが、41.8Km/hを叩き出していました。初めてロードに跨がってこの速度とは末恐ろしい。今のうちにつぶしておかないと後々厄介ですねw

上江橋近辺で体力の有無を尋ねたらまだまだ行けそうとのこと。高坂に縁のあるI君なのでこのままりこ坊まで脚を延ばすかどうか悩む。しかし、そうするとI君の家まで往復100Km超える距離を走ることになるのでここはぐっと我慢。最初からその距離を走ってロードきらいになっちゃったら大変です。

入間大橋を超える頃にはだいぶ疲れが見えてきたのか、ケイデンスが下がっているのでホンダエアポートは次回の楽しみにとっておいてこのまま榎本牧場を目指すことにしました。

で、やってきました榎本牧場。少し陽射しが雲に隠れ始めて気温が下がってきたけど、まぁそれほどヘタっていなかったので大丈夫そう。すごいな。僕がロード始めたときはここまで来るのも結構堪えたもんだけど。。(←オレが体力ないだけかな)



ここまで来ると結構ビンディングにも慣れたようで、スムーズに脱着しています。これなら平気かな?と思いながら榎本を後にし、わかおで腹ごしらえをしようとしたら・・・

交差点で立ちゴケしとるw

きれいに倒れたのでけがはなかったようですが、気が抜けた瞬間に早速ビンディングの洗礼を受けていましたw
よかったね。自分の買ったばっかりのピカピカの自転車で転けたらツライもんね。僕のAntaresはコケまくっているので今更いくら転けてもいくら傷ついてもいいんだよ。

そんなわけでわかおに到着。僕の超オススメ二味そばはあんまりお口に合わなかったみたいだったけど、まぁ美味しいでしょ?
しばらくわかおでまったりしていたけど、いつもはよく喋るI君もさすがに口数が少ないw疲れたんでしょうねぇ。まだ行程の半分だぞ!

その後わかおを出発して再度荒川CRに入って帰路につく。
帰路では相当ヘタってきているようで行きに比べると速度は10Km/h程度おちてケイデンスもガックリ落ちているI君。がんばれー。がんばれー。
羽倉橋から河口方面はそれほど道に詳しくない僕は残念ながらといいますか、予想通り右岸に渡るところをミスって右岸に渡れず仕舞い。ダートを走らせてしまった・・・秋ヶ瀬橋を渡らないとダメなのね。

I君のお宅に到着する頃にはすっかり暗くなってしまったけど、楽しい一日でした。
膝の裏に痛みを感じているようなのでポジションの調整が必要ですね。

しばらくはI君とあちこち走ってみたいと思います。
また走りに行こうze!

走行距離:66.9Km
平均速度:19.0Km/h
最高速度:41.8Km/h

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2 件のコメント:

sinno さんのコメント...

ナイスロードバイクの伝道師です。
初めて乗ってそのスプリント力とは末恐ろしいですねw
自分が初めて乗ったときは30kmも走れなかったと思います。
一回、立ちゴケという洗礼浴びちゃえばもう大丈夫ですねw 自転車ライフ楽しんで欲しいです。

むら さんのコメント...

>>sinnoさん
コメントどうもありがとうございます。
自分も初めて乗った時は20Kmくらいでもうヘロヘロでしたねぇ
結構疲れていたみたいですが、今後が末恐ろしいライダーです。今のうちにみんなでつぶしておきましょうw

コメントを投稿