にほんブログ村に参加しています

2011年11月5日土曜日

久々のお山練です

予てより予定しておりましたお山連に行って来ました。
若干体調不良の中、朝早く起きて出発。今日は奥武蔵の山々を越えに行くのが目的です。

チャリ友のもりもりさんと秋ヶ瀬で待ち合わせ。もりもりさんはあまりお山が得意ではないのでなるべく負担をかけないように今日は休み休み進むつもりです…


すっかり疲れてしまったので状況報告だけでも…。




気温は20度くらいか。若干の肌寒さを感じながらどんより天気の中秋ヶ瀬を出発し、所沢を経由して東青梅まで一気に進みました。

東青梅に到着してまずは吹上峠。
もりもりさんもまだまだ余裕

続いて小沢峠。

小沢峠のトンネルを越えて名栗村に入る。10Kmほど進んで山伏峠に挑戦。うーんこんなに長い坂道だったっけ?

結構ヘトヘトになりながらもりもりさんもガシガシと登ってきたので頂上で一休み。
ほどなくして今度は正丸峠へ。

ここらでお腹が空いて良い時間になったので正丸峠の茶屋でお昼ご飯。

定番の「正丸丼」をオーダーしました。甘いタレがかかった豚丼ですね。甘さが峠を登ってきた身体に堪えますねぇ



少々の休憩の後、だいぶ空模様が怪しくなってきたので正丸峠を下り、今度は刈場坂(かばさか)峠にチャレンジ!

同行のもりもりさんもヘロヘロに疲れ果てながらもそれぞれのペースを守ってただひたすら坂道を登る。今日既に4つも峠を登ってきているけど、ここ刈場坂峠はそれらを全て足したより遙かに標高が高い。しかもあちこち落石の跡があったり彼は枯れ木が落ちていたり道があまり良くない…

奥武蔵の紅葉がどうなっているかを確認しに来た意味もあったけど、残念ながらシーズンは過ぎ去ってしまった模様でした。紅葉と言うより、枯れ葉です。。

もりもりさんもガンガン登りますヨ!

そして、ついに登りました。刈場坂峠。時間も15時を過ぎ、結構空模様が怪しかったのでいつもの賑わいはなく、全然人がいない寂しい頂上でした。。

下界はモヤってしまってちっとも景色が楽しめないので寒くなる&暗くなる前に都幾川町へ下りることに。ここから大野峠を経由して白石経由を下ってすっかり身体が冷えてしまいました(>_<。

あったまろうと思って白石峠を下りてから「ときがわの小物屋さん」に立ち寄ってみたら…

今日はもう閉店…
すっかり辺りは夕方になってしまったのでもりもりさんと二人、ガシガシ進みます。
高坂に差し掛かる頃には真っ暗になってしまい、まるでブルベのような感覚で真っ暗な田んぼ道を進みます。

そして上尾に差し掛かった頃、とうとう雨が…(T_T)

寒さ、山、山、山、、、真っ暗、そして雨。

今日はとても色々なことがあった一日でした。
でも、たくさん山登ったし、たくさん走ったし、とにかく楽しかったです。
あちこちの山をひきずりまわしてごめんね、もりもりさん…w


帰りは地元のラーメン屋さんでラーメンを頂いて帰宅しました。
うまかったー


■今日の走行記録
平均時速:20.1Km/h
平均心拍数:131bpm
最高速度:56.8Km/h
最高心拍数:186bpm
走行距離:148.58Km
走行時間:7時間24分
消費カロリー:2803KCal



↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日はありがとうございました!
山に行くのは一年半前の小物屋さん以来なんですよね。
あの時は物見山だけで疲れ果てていたのを覚えてます(笑)
たくさん走れて楽しかったです!
また引きずり回してくださいww

むら さんのコメント...

>>匿名さん
もりもりさんですよね?w
おつかれさまでした~。すごく楽しめましたよ。だいぶ登れるようになってきましたね!このまま行けば坂バカも目前ですね!w

コメントを投稿