にほんブログ村に参加しています

2011年11月6日日曜日

ツーリングの時の持ち物って…

昔から気になっているんですが、みなさんツーリングの持ち物って何を持って行っているんでしょう?
心配性でチキンな僕は以前ものすごくたくさんの荷物を持って走っていましたが、事故をきっかけとして自転車を新しくしてから少しだけ荷物を減らしました。
これでも少し多めですが、普段僕が何を持って走っているか、大公開しちゃいます。




まず、使っているサドルバッグはTOPEAKのプロバックMサイズです。
このサドルバックはサドルから取り外しもしやすいし、取り付けたときにもスッキリとしたシルエットで僕はとても気に入っています。

プロバックにはこんなふうに荷物が入っています。

さて、その中身はといいますと…


  1. カギ
  2. タイヤレバー
  3. 携帯工具
  4. 予備チューブ1本
  5. タイヤチューブの切れ端2枚
  6. Co2ボンベ用アタッチメント
  7. ビニールテープ(使い古しのクレカに巻いてあります)
  8. 自転車で知り合った人用の名刺
  9. 非常用の500円玉

上記9種類の荷物が入って若干の余裕があるくらいです。



続いて、ツール缶。使っているのはOGKの350mlサイズの小型ツール缶です。

この中身は


  1. Co2ボンベ2本
  2. チューブレス用タイヤパッチセット
  3. 携帯ハサミ
  4. グラジポンプアダプター
上記5種類の道具。これで350mlサイズのツール缶はいっぱいです。グラジポンプアダプターがなければ余裕あるんですが…。


こんな感じの荷物を持って走っています。まだちょっと心配性気味ですかね?
みなさんの荷物、気になるなぁ…


↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

8 件のコメント:

Shiro さんのコメント...

おひさしぶりです~

積載量が限られるロードバイクでは,
いつも荷物に悩みますよねぇ・・・。

おいらは,普段はチューブレスタイヤを愛用しているのですが,
修理については,「チューブを入れる」にしています。
(一度もパンクしたことありませんが・・・)

なので,パッチキットは持ち歩かなくなりました。
タイヤレバー,インフレータ,チューブ,バルブエクステンダのみです。

一方,こちらは心配性かもしれませんが,
チェーンが切れたときのことを考えて,ミッシングリンクを1組持っています。
(過去に1回だけ,ブチぎれたことがある)

あとは,FD脱落みたいに簡単な作業で手が汚れないように,
100均の極薄ゴム手+キムタオルを持っています(^^)

これだけを,強引にツールボトルに全部入れ,
サドルバッグは清く家でお留守番です。

むら さんのコメント...

>shiroさん
コメントありがとうございます!

そういえば、僕のサドルバッグにもミッシングリンクが入っていたような気がしたけど、あれ?どこいっちゃった?(汗

100均のゴム手はナイスアイデアですね。確かにあると便利かも。参考にさせて頂きます。

荷物はなるべく少なくしてスマートにツーリングしたいものですがいかんせん心配性でしてなかなか荷物が減りません・・・(汗

まんぼぅの さんのコメント...

まんぼぅです。お元気ですか!?スマホデビューしたので、前よりお邪魔できそうです。

むら さんのコメント...

>>まんぼぅさん

おお!お久しぶりですまんぼぅさん!
auのblog終わってしまってからみんな散り散りになってしまってまんぼぅさんもどうしたことかなぁと心配しておりました。

まんぼぅさんのブログもたまに覗きに行っているんですよ!また元気にステキな空を見せてください!

sinno さんのコメント...

自分も心配性なんで、100kmのツーリングでも
予備チューブ2本とCo2ボンベ2本持って行ってますw
あとリアライトとエネループ、ボタン電池…
中身を入れ替えるのが面倒っていうのもありますが、重いです。

タイヤチューブの切れ端入れるの真似します♪

むら さんのコメント...

>> sinnoさん
前は僕もチューブ二本にボンベ三本とか持っていましたが、チューブレス履くようになってからはチューブ一本でいいや~と減らしてしまいました。

最近ではタイヤチューブの切れ端とビニールテープ、タイヤパッチをやめてタイヤブートを積むようになりました。少し軽量化です!

ai_to_yama さんのコメント...

お世話になります(o*。_。)oぺこっ
教えてください!
タイヤチューブの切れ端って何に使うんですか???

むら さんのコメント...

>> ai_to_yamaさん
コメントありがとうございます。
タイヤチューブの切れ端とビニールテープを使います。
タイヤがバーストしたときとか、パッチではふさぎきれないような切り傷ができた際に裏から切れ端を当ててビニールテープでふさいで応急処置を施します。

ただ、先日パークツールのタイヤブートを買ったので今は持ち歩いていません(^^;;

コメントを投稿