先日の千葉300kmブルべの認定メダルが届きました。
色々思うところがあったブルべだったけど、こうやってメダルが届くとやっぱ嬉しい。
たくさんの出会いもあるし、自分へのチャレンジだし、来年もできれば参加したいなぁ。
奥様に家のことを任せきりにしてしまうので300とかそれ以上のブルべにはもう出られなそうだけど、200なら何回か出ても許してもらえるかしら。
育児も落ち着いて、家族の理解も得られたらいつかはSRとって5個のメダルを額に入れて飾っておくのが夢(笑)
来年、もしどこかで一緒に走ることができたらその時はどうかよろしくおねがいします。
写真はブルべカードと認定メダルです。今年の300は銀ピカのメダルでした
この間気づいてしまったんだけど、手組みホイール組んだおかげでピナ次郎(約30万円)がアン太郎(約13万円)より重くなってしまった…
しかも持ち上げて明らかに重い…
そんな訳でホイールアップグレード計画。
スポークパターン(組み方)を変えてスポークの太さを変更、さらにアルミニップルに変更して…
今よりかなりの軽量化。論理的には市販のホイールだとアルテグラグレードくらいのホイールになる予定です。
う~。楽しみ。
お金が貯まったらの話だけど…(T_T)
手組みはこういうのが楽しいですね
すっっっごい!!
疲れ方が全然違います!!
これはもはや感動の域ですね
手組みサイコ~!!!!
通勤。
いつも池袋から渋谷までは明治通りを通っているけれど、昨日は気分を変えて初めて旧山手通りを通って帰ってみました。
山手トンネルの換気塔が何本も連なる風景は何とも壮観。あんな巨大な建造物をたくさん建てたんだから大したもんです。
走りながら何か対策打たないと早々に落書きだらけにされそう…とか、せっかくのスペースなんだから広告塔にでもすればいいのに…とか、地震で折れたら被害甚大だよね…なんてことを思いながら深夜の通りをグングン進みます。何本あるか数えればよかった…
旧山手通りは道幅こそ狭いものの、渋谷原宿に生息する無法者ばかりのシングルギアな若者たちにイラつくこともないし、新宿近辺のタクシーカオス状態(2ヶ月に1度はここで殺されかける)もないし、下り基調だし、なかなか快適でした。長きに渡る工事の影響で路面はまだガタガタですが。
それよりか、旧山手通りに入る前の246がヤバイ。前々からあそこは自転車で走る所ではないと聞かされていましたが、あそこ走るタクシーは尋常じゃなかった…左カーブで後ろから追い抜きざまに内側に寄せてくる神経が信じられないですね。
246通らないで帰れればかなり快適です。
なにはともあれ、自転車で通勤できるとだいぶ身体の調子が良い。夜もアルコール無しで眠れるし、いいトレーニングにもなるし。
最近は出勤時間の関係でなかなか自転車通勤できないけど、なんとかしないとなぁ。
走行時間:2時間28分
走行距離:59.61km
最高速度:45.1km
平均速度:24.0km
平均心拍数:141bpm
最大心拍数:173bpm
久しぶりに彩湖来てます。
ランナーと散歩の人々、小鳥のさえずり…いつきてもここはのどかです
あぁ…身体が鈍ってる…
体育の日なので1ヶ月振りに自転車に乗ってきました。
もちろん新しいホイールのシェイクダウンも兼ねて。
2年前に自転車乗り始めて以来、こんなに自転車に乗ってなかったことはありませんでした。
荒川CRに入ってとりあえず物見山目指してペダルを回します。
(;´Д`)
(;´Д`)
重い…
身体がすっかり鈍ってしまったせいで全くスピードに乗れない…(;´Д`)
巡行で5km/h遅い…(;´Д`)
メーターが常に27~28km/hを指してます。ママチャリか。俺は。
スピードに乗れず、心が折れたので上尾で一般道に降りて帰ってきました
(;´Д⊂)
とりあえずもがいてみたり(38km/hくらいしか出ない(笑))して負荷かけてきたのでホイールな初期フレのチェックでもして引き篭もります。
リハビリに時間かかりそうです(;´Д⊂)
しばらく自転車お休みしていたマイミクさんはあれだけブランク空いたにも関わらずすぐ復帰できたのだから恐れ入ります。
俺は無理だ…(;´Д⊂)
追伸:
後輪のスポークを倍くらい締めてみました。これで少しは良くなるといいんだけど(←鈍った身体はどうにもなってない)
さっそく試走してみました。
前輪のスポークが多いので若干モサッとした感じですが…
自分で組んだホイール。
テンションかなり適当だし、いきなりバキッといきそうで怖い(笑)
リムテープはめてタイヤはめて、スプロケットつけて…いざ!
恐る恐るペダルに力を込めて前に進んでみると、スポークが馴染むバキバキっという音と共にスムーズに車体が滑りた増します。
いやーアルテグラのハブスゴイです。105より明らかになめらかな滑り出し。
マイミクさんがおっしゃってた通り、かなりいい買い物をしました。
ホイールの特性ですが、やっぱ走り出しは重い。200g増しなので多分物理的な重さより組み方の問題なんだろうけど。
しかしカーブでフレームを倒しこんだ時にかなり安心感が増しました。そして手組みホイールが優しいと言われる理由が分かりました。かなり振動を吸収してます。はじめてPRO3RACEにのった時のような、あの感じ。完組みホイールのような路面の細かい振動は感じません。
これは面白い。
色々な組み方、素材で試してみたいですね。
手組み、オススメです!
うしろもできあがったヨ~
どのblogでも、前輪で慣れるために後輪はあっという間にできちゃうみたいなこと書いてあったにも関わらず、かなり後輪で苦戦してしまった…
どういうわけか反フリー側の穴を3度間違ってそのたびにバラして…。不器用だな。
振れ取りはかなり早くなったけどね。
あとはスポークでリムに傷をつけてしまうことが多かったのでこれの対策を考えないと。
とりあえず、32本6本組はできるようになりました。
後輪995g(QRなし)
前輪785g(QRなし)
合計1780g。WR-5600(\38,500)と同等くらいかな。ハブがultegraなのとリムの剛性が上がっていることを考えるとそれよりか性能良いくせに金額的には相当オトク。前輪は1.5mストレートスポークでラジアル組み、後輪の反フリー側を4本組にすればもっと重量稼げるし、これは楽しみ。
早速走りに~!!
って思ったけど、リムテープ買ってくるの忘れてたw
シェイクダウンはお預けです
おや?
ん?
じゃーん!
これから編み物です!
ずっと作りたい作りたいと思っていたんだけど、なかなか手が出せなかった矢先、先月のブルベですっかり壊れてしまったホイールの代わりに手を出しちゃいました。
初期コストは工具分かかるけど、長い目で見たら完組買うよりお得だろうし。
あまりに貧乏なので会社でコツコツ貯金箱に貯めていたお金を切り崩してスポーク買いましたw
ちなみに、手組みのホイールは驚くほど安いです。かなり。
で、色んなWebサイトを見ながら格闘すること1時間。。。。
やたー!!前輪片方だけ編めたー!
Webサイト見ながらより「ロードバイクの科学」を見ながらやったらあっという間。
さて、もう反対側を編んで前輪を作っちゃいましょうか。
(;´Д`)
失敗です。
片側半分編んだところで気づいたのですが、バルブとハブのロゴが全然一致していなかった…
バラして再度組み立てる。ここまですでに2時間経過。
きゃー!
今度はスポーク通す穴がズレてた(T_T)
なんとしても前輪だけは組みたいのでさらに格闘すること1時間。
できたー!人生初の手組みホイールです!!
で、さっそく振れ取り作業。
振れ取り台にセットして。。。
意外とおもしろいww
ほんの1mmの戦いなんだけど、ニップルを締めて、締めて、締めて…
振れ取り台の上でホイールを回すと、ホイールがゆがんでいる場合、ホイールがこの工具に接触します。それを監視しながらニップルを締めてホイールのゆがみを解消するのです。
これは時間が経つのを忘れてしまいます。かなりおもしろい。既に自己満足の世界。
センターゲージに乗せたり振れ取り台に乗せたりしているうちに相当時間が経ってしまったのでまた明日。。。
ちなみに今回の構成は
リムがDT Swiss RR1.1(Black/32H)
スポークはDT Competition 2.0/1.8 293mm 292mm
ハブはUltegra 6600(ホントは黒の105が良かったのに売り切れ…)
次はディープリムで作ろうっと♪
安いから量産してしまいそうだw