いやー。登れなかったらどうしようと思っていたけど、結論からすると思った以上に楽でした。
老若男女問わず完走率98%と言うだけあって、距離は長いけど勾配が楽でのんびり行けば結構登れちゃう感じでした。
ところどころ勾配がきついところがあるけど、そこはのんびり休みながら、あとは景色を楽しみながら登ればたぶん女性でも簡単に登れると思う。
今日はとにかくのんびり、のんびり行こうと決めていました。
この間のブルベでヒルクライムは頑張っちゃいけないことを学んでいたので今回はとにかくマイペース。抜かれても追いかけない。疲れたら休むダンシング。そして踏まない。
この戦略が効を制したのか始終心拍も上がらず非常に楽ちんでした。
まずはスタートライン。駐車場からここまで約3キロ。結構勾配のきつい登りです。
こんな感じで。
料金所で通行量200円を渡していざ出発!
順調にペダルを回して1合目。
こっから先は2合目、3合目とそれぞれの節目や景色のきれいなところで写真を撮ろうとしたんだけど、気温が低すぎてエネループの出力上がらず、写真が撮れませんでした(T_T)
のんびり着々と登っていくとどんどん気温が下がっているよう。吐く息が白い。
けど、汗はボタボタ流れます。こんなに汗かいたのはたぶん初めての峠の時以来かも。
結構な運動量なんだろうな。
3合目に差し掛かったあたりで雲の区切れから雪をかぶった富士山の山頂が!!!
思わず「おおおおおおっ!!!(・o・)」って声が出ちゃいました。テンション↑↑
4合目まで来るともう雲の上!!
すごく幻想的な景色にやっぱり「おおお!!(・o・)」って声が出ちゃいました(笑
そして4合目を過ぎてだいぶたった頃、長い長い平地。
聞いていた話ではこの長い平地の後きつい勾配が一瞬あってゴールだとか。
ラストスパート!ギアをアウターに入れて一気に平地を駆け巡ります!!
とうとう到着!!
すっごい人。人。人。
でもなぜかガイジンばっかり。
日本人は自転車乗りくらい(笑)
山頂はすごく寒い!気温5度。
雪がちらついています。
あまりに嬉しくて珍しく自分たちの記念写真をパチリ♪
…約25Kmのダウンヒル。
実は僕、下りは大の苦手(T_T)。
大垂水峠のダウンヒルでクラッシュして以来すっかりトラウマです。
快調に飛ばすリツヤさんの後ろについて下ってみると…
さ…寒い(;´Д`)
あまりの寒さに凍り付きそうです。
トラウマな上に極寒。。。もう僕にとっては拷問です(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
一刻も早く終わってくれと半泣きの僕とダウンヒル大好きでルンルンなリツヤさん。
シュールです。。。
やっとこさふもとの駐車場に到着。
帰りにお食事。
この辺(山梨)ではカツ丼というと卵で閉じたものではないそうで。
ちょっと珍しいので「甲州カツ丼」なるものを食べに行きました。
出てきたのはこんな感じ。
カツ定食のおかずを丼飯に乗せただけ(笑)
どうやらこれが「甲州カツ丼」だそうで、板さんに聞くとこの辺では玉子に閉じず、カツとキャベツとトマトを丼飯にのせたものが「カツ丼」と呼ばれるそうです。
これにソースとドレッシングをかけて頂きます。
ちなみに、玉子で閉じたカツ丼を「煮カツ丼」と言うそうです。
毛ガニ汁も一緒に食べても780円と激安です!
とにかく今日は楽しかったです。
本番、天気が良くなることを祈ります。
天気が良かったら本当に最高でしょうね!!
お。そういえば、山梨は水が最高に美味かった!!!!
ご飯食べてて何気なく水飲んだら「お!?!?!?」って思った。
あんなおいしいお水は生まれて初めてかも。
うらやましいぞ。山梨県民。
走行時間:2時間30分
走行距離:49.75Km
最高速度:63.0Km/h
平均速度:19.8Km/h
0 件のコメント:
コメントを投稿