にほんブログ村に参加しています

2010年11月21日日曜日

自作 コマ図ホルダー(コマ図ケース)ミニ作成完了

秋ですねぇ。
先週の土曜と昨日、せっかくの土曜日を2週連続盛大に寝坊して走りに行けなかったオレ。
今日こそは少しでも練習せんとまた体力が落ちてしまうと思っていた矢先、TwitterでYoshihisaさんが彩湖で朝練するとつぶやいていたのでご一緒することに。

誰かと約束していないと絶対起きられないと思ったので。(約束してても寝坊することもあるが)

朝5時30分に家を出てしばらく走るとうっすら夜が明けてきました。
僕はこの瞬間の空が好きなんです。
5分と同じ表情が続かない夜明けの空。ものすごく好き。
朝と夜が入り交じる空のコントラストが何とも言えない。
しばらく道端で眺めて再び彩湖へ。


気がつくとサイコンを忘れてました。
心拍とケイデンスが判らないでどうやってトレーニングしろと。

彩湖でがむしゃらに1周(心拍が判らないのでとにかく負荷を上げて)して、トイレの前で待っていたらYoshihisaさん登場。
聞けば夏以来、最後にお会いしたのが9月20日だとかいうんだから全然お会いしていませんでした。いつもblogを見ているので近況は逐次解っているのですが。
そのまましばらく話し込んで寒くなってきたので再び彩湖2周。頑張って走ってもYoshihisaさんがピッタリくっついてくるので全然休めない…心拍が全然判らないままとにかく走る。走る。ぐはー疲れた。

今日は彩湖が「戸田マラソンin彩湖」というマラソンイベントで7時から走れなくなるそうなので、走り終わった後はちょっと話し込んでトレーニングは終了。結局走っている時間より話し込んでいる時間の方が多かったような(笑
ブルベへの参加と、あんこう鍋輪行ツアーのお約束をして解散。


家に帰って子供達の相手して、今日は前から作ろうと思っていた自分用コマ図ホルダーミニサイズ。
いつだったかリツヤさんに頼まれて作った小さいサイズのコマ図ホルダーがかわいらしくて、自分用も作ろうと思っていたのですよ。

そんなわけで工作開始。
前回作ったときと同じパーツでいきますが、リングスターのポケットケースPC-140が知らぬ間にデザイン変更していて作りづらくなってしまった…これじゃ200Kmのコマ図がギリギリ入るかってところで300Kmのコマ図は絶対入りそうにない…
そろそろ別のケースを探すか、作り方を変えないと。

コマ図ホルダー作る人は気をつけてください。標準サイズのPC-160は今日現在デザイン変更なしのようです。




さすがにもう5個目のコマ図ケースということで、あっという間に完成。


右側が今日作ったミニサイズ。左側がいつも使っている標準サイズ。

もう一個予備に買ってきたPC-140があるので来週はコレを使ってちょっと作り方を工夫してみます。うまくできあがったらまた報告します。


来週こそは小物屋さんに行く!


↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

1 件のコメント:

Yoshihisa さんのコメント...

彩湖朝練、ありがとうございました。お陰で起きることが
できました(笑)。一人だと自信が全くなかったです。
二人で走るとやっぱり勉強になるし頑張れますね。

まあ、今回も(?)話してばかりでしたが・・・・

ブルベ200とアンコウ鍋ツアーは絶対やりましょう。

コマ図ケース、さすがです。僕は出来ません。ってか
道に関してはガッツリ甘えてしまおうと思っています(笑

そんなテキトー人間ですが今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿