にほんブログ村に参加しています

2010年11月6日土曜日

GPS Logger

自転車に乗るようになってから、GPSに頼ってあちこち走っていた僕。

進行方向のアシストだけでなく、GPSロガーとしても使っていましたが、最近GPSにアシストしてもらうより地図を見ながら進むのが楽しいのでもっぱらGPSロガーとしてしか機能していませんでした。
しかし、何しろ古いGarmin Vista HCxなので「デカい」「重い」のです。GPSとしての機能は充分なのですが、ただログ取りのためだけに重いVista HCxを持って行くのもいまいちです。ただでさえ、ホイールは重いわ、荷物は重い(心配性なのです)わ、サドルは重いわ、僕自身も重いわでちっともエコではありません。


そこで登場したのがGPSロガー専用機。
ただひたすらGPSの軌跡だけを残すアイテムです。

ずっと欲しくて半年くらいヤフオクで入札しては金額の折り合いがつかなくてなかなか手に入らなかったのですが、このたびやっと金額の折り合いがついて無事落札できました。






で、手に入れたのがコレ。
HOLUXのGPSロガー m-241
新品同様品をかなり格安でGetできました。

いやいや、これちっちゃいね。ビックリ。
フィルムケースくらいかな。しかも軽い。安っぽさを感じてしまうくらい軽いw
背中のポッケに入れても全く気になりません。
USBコネクタがむき出しだったり電池カバーにパッキンがなかったりと、残念ながら防水性能は全く期待できない作りなので夏場やブルベの時はziplockに入れる必要があると思いますが、まぁ軽いし小さいのでヨシとしましょう。

GPSログの取り方は2種類。
Log by Time(一定時間ごと) → 5,10,15,30,60,120秒ごと
Log by Dist(一定距離ごと) → 50,100,150,200,300,500,1000mごと

一定距離ごとの記録が50m開始なので自転車の場合は使い勝手が悪いような…30mとか10mがあればよかったのに。
とりあえず5秒間隔でログを取るように設定。GPSログは13万点取れるようなのでまぁブルベでも問題ないでしょう。

肝心の精度ですが僕みたいに都内より田舎を走るのであれば全く問題なし。Garminとほぼ変わらない精度が出ています。優秀!


ただね、問題点がひとつ。
電源を入れて「START」しないと記録を開始しません。
僕はすっかり忘れていてSTARTしたのが家を出てだいぶ経ってから。止めるのもSTOPしないと止まりません。これが意識していてもかなり忘れそうです。1回の走行でログのデータが一杯になることはまず考えられないので毎回必ず家を出てSTARTして家に帰ってくるまでは止めないようにしないとダメですね。ログ取り忘れます。

ですが、まぁなかなかのアイテムです。
GPSログは取り始めると楽しいので皆さんも是非手に入れてみてください。




Bloetooth使える人はこの機種が良いです。



↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿