にほんブログ村に参加しています

2010年11月7日日曜日

小物屋練。

新しいサドルの試走も兼ねて久々にロンリーライダーでときがわの小物屋さんに行ってきました。

冬を迎えるに辺り、我が家でもホットコーヒーを始めたので小物屋さんのホットコーヒーの味を確かめるのもひとつの目的です。

白石峠にも行きたかったので早起きしていこうかと思ったら一時間半の寝坊orz。しかも布団で寝なくてソファで寝ちゃったので寝不足気味。イソイソと準備して出発。iPhoneは充電し忘れてしまったので今日はオフラインで「なう」ナシの走行です。なんかちょっと寂しいな。

空気はもうすっかり冬。僕もそうですが、すれ違うライダー達も冬の格好です。日陰は寒いけど、日差しさえあたっていればポカポカとキモチイイ。
20Kmほど進んだところでどうしても眠くて河原の土手に自転車を投げ出して日差しを一杯浴びてゴロンとお昼寝。20分ほど眠って頭がスッキリしたので再度出発。

新しいサドルはものすごく調子良い。とにかくお尻が楽。
ガンガン進んでも坐骨が痛くならないのでロングライドしても大丈夫なんじゃないかな。

荒川CRを進むと太郎右衛門橋を渡ったところで工事で通行止め。道案内を見ていたライダーとちょっとお話して僕は一般道を進むことに。一般道は車道の追い風があるのでCRよりスピードを出せて楽ですね。ここから戸守の交差点まで進んでローソンでおやつ。

サンドイッチとチキンのおやつをして暖まったところで物見山にチャレンジ。
心拍を目一杯挙げながらグイグイ登ってみます。元々が柔らかいサドルを乗っていたせいか言われるほどサドルで力をロスしているような感覚はないな。これなら問題なし。
気持ちよく山を登ってしまえばあとはずっと登り基調の平地が続くだけ。

そのまま都幾川町に入って都幾川を登っていけば目的地の「ときがわの小物屋さん」に到着。
今日は天気が良いから外で日向ぼっこをしながらホットを頂こう。

あれ?

おーまいがっ!まさかの休業。

残念…

お店の前の河原で一休みしていこうと思って自転車をラックに乗せようとしていたら都幾川ステッカーを貼ったマスターの軽トラがお店に横付けされ、中からマスターが出てきました。

声をかけると明日の「ときがわまつり」の準備で大忙しなのだとか。相手できないしお店も開いていないのでロッキングチェア出して河原で休んでいって。と言うのでお言葉に甘えて託爺所からロッキングチェアを出して腰掛けます。女性の常連さんがひとり、同じように河原でお休みしているようです。

うわー。こりゃたまらん。
日差しが暖かくて、河原の音が心地よくて、空が見えて、いつもみたいに椅子に腰掛けているより遙かに極楽。

こーんな感じで視界には青い空がいっぱい。

こりゃウトウトしなけりゃ勿体ないよねということで目をつぶると河原の音や小鳥のさえずりが聞こえてきてもうたまりません。はぁぁ~…極楽極楽♪このままゆっくり息を引き取りたいくらいキモチイイw

と、うとうとしていたらマスターがやってきて、優しい笑顔でサービスだよ。と一杯のアイスコーヒーを出してくれました(お店が休みなので特別に!!)。祭の準備で忙しいからマスターがいなくなったらお店のここにグラスをしまっておいてねと言い残し、マスターは託爺所に戻っていきました。

わー。アイスコーヒー♪

マスターのコーヒーはいつも飲み慣れているので恐らく昨日の残りのアイスコーヒーでしょう。味で判ります。

でも、幸せ。

芳醇なコーヒーを頂きながらグラスを揺らして氷の音を楽しみます。
グラスが良いのかな。それとも氷の形がいいのかな。小物屋さんのグラスを揺らすとウィスキーのCMのような綺麗な音がするんですよね。皮のせせらぎ、小鳥の声、風の音、それにグラスの音を加えて景色と空と日差しを目一杯頂く贅沢さ。たまりません。

こんなのんびりした風景と日差しを目一杯頂くことができるこの場所は本当にすばらしいですね。
ウトウト一眠りしてから帰路に就くことにしました。

帰り際にマスターと再度お会いしたのでお話ししてお祭りのこととか最近のこととかお話を聞かせてもらってお礼をして帰ってきました。
明日11月7日は「ときがわまつり」で小物屋さんはお休みだそうですが、来週の土日は営業するそうです。今度は勉強のためにホットを頂こう。

新しいサドルは完璧だし、本当に今日は贅沢な一日でした。
次回は誰かと一緒に行こう。

今日の走行記録
平均速度:25.5Km/h
平均心拍数:144bpm
最高速度:57.7Km/h
最高心拍数:185bpm
走行距離:112.32Km
消費カロリー:1950KCal
積算走行距離:18,687Km

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村