にほんブログ村に参加しています

2010年10月23日土曜日

のんびり小物屋練のはずが…

本日はmixiの方々と走りに行って来ました。
僕のプランでは入間川CRを抜けて山伏峠~正丸峠~刈場坂峠~小物屋さん
というのんびりサイクリングプランでしたが…

関東地方は久々のいい天気です。




朝の集合はいつもの通り秋ヶ瀬公園。
ブルベでよくお会いするmtdtksさん、いつも一緒に遊んでくれるSirGMTさん、そして僕の心の師匠であるきゅーちさんの合計4人で出発です。

行きは27~30Km/hをキープして僕が先頭を曳きました。荒川CRから入間川CR、そして飯能市内を抜けて一路山伏峠へ。
きゅーちさんとは約2年前、まだ僕がロードバイク始めたばかりの頃に一度だけ走りに連れて行ってもらったことがあって、ヘロッヘロになるまで引きずり回された苦い思い出があります。今日はその雪辱戦。少なくとも山登りは「それなりに」評価してもらえることを期待して山伏に向かいます。

この人きゅーちさん。


山伏峠の入り口で一休み。


おっさんたち。あれ?俺実は最年少?


さて、いよいよここからが僕の実力の見せ所です。サドルに跨がり、出発です。
さぁ、見てくれきゅーちさん。俺はここまで成長したぜ!!






…あれ?




ちょw




スタート直後、いきなり見えなくなってしまいました(大汗
ほら。ずっと向こうのちっさい赤い人がきゅーちさん。

富士ヒルクライムのタイムが俺より遅いとか、白石峠のタイムが俺より遅いとか、体重増えて走れなくなったとか、嘘ばっかりです(涙)エンジンついているとしか思えない速度でグイグイ登っていきます。
僕も悔しいので出だしからペースを上げて追撃しますが、心拍が155…167…170…174と上がり、正直心拍がついて行けない…50メートルくらいまで追い上げたけど、徐々に徐々に間が開いていって、とうとう山伏峠の半分も行かないうちに見えなくなってしまいました。オッサン俺より13コも年上なのに…

僕も例の軟禁生活後の体調不良があってから初めての山登りですが、若干スピードが出ないものの、調子はもう戻っていると言って良いくらいなのに、全然足下にも及ばないです。

仕方ないのでひとり山伏の頂上まで登り、いつぞやリツヤさんと登ったときより余裕で登れたので自分で自分の成長を褒め称えながらmtdtksさんとSirGMTさんを待ちます。

SirGMTさん。乙です!
mtdtksさん。おつでーす

きゅーちさんと再度合流。そのまま正丸峠へ。
ここでもきゅーちさんに戦いを挑みますが、無慈悲な加速でまたまた視界から去るきゅーちさん。
不公平感を感じながら登って正丸峠頂上に着いてみると頂上において得意の話術でナンパしたのか、女性と話で盛り上がっていました

いや~。ひとりでさっさと登ってナンパして時間をつぶすなんてどんだけひどい人なんだと思ったら、どうやら僕も参加しているmixiのコミュFRTのメンバーの方だとか。相変わらずこの人顔が広いです。
少しの間お話に混ぜてもらって僕らは刈場坂峠へ。本当はここで正丸丼を頂く予定でしたが、うどん好きのきゅーちさんオススメのお店に行くことになり、何も食べずに峠を下ります。

刈場坂峠って正丸峠より遙かに低いのかと思ったら、実は全然標高高いんですね。正丸峠が624m
で刈場坂峠が818m。峠苦手なSirGMTさんに「刈場坂まではほとんど下りですよ」と言ってしまいました…orzすんません。

きれいな景色だな~。これだから山はやめられません。

山伏峠+正丸峠より余裕かと思いながら全然そんなことなくて…きゅーちさんはとっくのとうに走り去り、淡々と登るmtdtksさんと半泣きのSirGMTさんにさんと共に刈場坂峠を目指します。

で。到着。長かった~

刈場坂峠に到着したのが13時過ぎていて腹も減ったので急いで越生町に向かいます。
奥武蔵GLを毛呂方面に向かって進み、檥峠と飯盛峠を越えてダウンヒル。





と、ここでトラブル発生。




なんと、途中で舗装が切れているじゃないですか


ロードバイクは舗装路を走るための乗り物ですよ?しかもまだ結構標高あるのに、ダートを進めと?
SirGMTさんと半泣きになりながら慎重に、脚をつきながら下りていきましたが、MTBの人はこんなとこを目一杯速度出して落ちていくわけでしょ?正気の沙汰ではないですね。
途中何度も転けそうになったり崖から転落しそうになりながらもなんとか麓まで到着。大幅に時間をロスしました。
いやいやいや、マジでロードバイクは舗装路を走るための乗り物ですよ。大事なことなので2回言っときます。もう二度とダートは下りません。


その後はきゅーちトレインに曳かれて越生市内を爆走。讃岐うどんのお店、花麦に到着しました。
このお店、自転車ラックが置いてあってさらに自転車乗りにはもれなく50円引きだとか。なんて優しいんでしょう。僕は浦和に住んでいる土地柄武蔵野うどんばかり食べてて武蔵野うどんスキーですが、讃岐うどんもうまいですねぇ。こんなに美味しいとは思いませんでした。
例によって自制心が聞かないため、写真を撮る前に食べてしまいましたw

このあと定番のパン工房シロクマにておやつ。いっぱい走ったしね。
デッキでパン片手に黄昏れるオヤジ三人組。

このあとは物見山を通って荒川CR経由で帰るのみ。
きゅーち特急に曳かれてメータ読み35Km/hでガンガン走りますが、物見山を超えた辺りから徐々に体力を奪われてきていてついていけない…結果トレインもどんどん崩れていきます。ってか40代ってなんでこんなに元気なの?あんだけ山登ったのにこの速度とパワー。信じられませんよ。僕らゆとり世代ではとうてい敵いません。

日が落ちて荒川CRを爆走しましたが、僕は最後足の裏が痛くて全然スピードが出なかった…なんだろう…?


mtdtksさんはご自宅まで自走と言うことで、僕らと別れたあとも荒川CRを激走したことでしょう。全行程200Kmオーバーの長旅になってしまい、申し訳ないです。

まぁ、たくさん反省点が見つかったり死ぬほど引きずり回されたけど、終わってみれば適度な疲労感が心地良いですね。あーやっぱ山は楽しいなぁ。


本日参加したみなさん、お疲れ様でした。


今日の走行記録
平均速度:21.2Km/h
平均心拍数:143bpm
最高速度:55.3Km/h
最高心拍数:185bpm
走行時間:7時間22分
走行距離156.55Km
消費カロリー:3072KCal





↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村





3 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

昨日はありがとうございました。いい運動になりました。トータル208kmでした。
峠のあたりも、登っている間は"やめておけばよかった"と思うのに、登りきった後はすっきりした気持ちになるので不思議です。
ちなみに、私は当然のように自転車を降りてダート区間を下りました。
また同行させてください。

あ、それと私の方が2か月歳下(1学年下!)のようですよ。

きゅーち さんのコメント...

お疲れさまでした。
楽苦しいコースありがとうございました。
またよろしくお願いします!

私もまだまだ若いもんには負けられません。
だって私の上の世代には凄いオッサンたちがいっぱいいますから(笑)

GMT さんのコメント...

乙でした。

もう山にはいきませんww

上りもしんどかったですが、下りはもの凄く怖かったです。所々穴が亀裂の入った道は、硬いアルミフレームでは振動が凄く(と機材のせいにw)死ぬかと思いましたよ。。

今度は平地オンリーでお願いします(真剣w)

コメントを投稿