にほんブログ村に参加しています

2010年10月11日月曜日

なんとか脚が回るようになった朝練の巻

今日はマイミクの方に誘われて荒川CR沿いにある榎本牧場まで走ってきました。
8月中の軟禁生活のせいで筋力がすっかり落ちてしまっていてあまり乗り気ではなかったのだけど、前の晩に風呂に入りながら考えました。「どうにかして楽にペダルを回せないか」と。

下ハンドルを握ると前傾姿勢がきつくなって体幹の筋肉が使えるようになり脚が回りますよね?

そこで閃いたのがハンドルを下げること。

僕は今のFP3に乗る1年前から通勤で毎日Antares201xに乗っていました。今でも通勤や街乗りに使っています。FP3より重いしアルミだしホイールも鉄下駄と呼ばれるSHIMANO R500だけど毎日の通勤で絶妙にポジショニングされていて非常に乗り心地が良く、何より巡航スピードの維持が楽。身体にシックリと、まさに自転車と一体となって走る感覚がするくらい良いポジションが出ています。
それに対して長距離にブルベに休日走にと使っているFP3。もう2年くらい乗っているけど、実はAntaresよりちょっとだけ違和感を持ち続けていたんです。一応数字上のポジションはAntaresもFP3も同じに合わせていたんだけど、なんだか数字では表せない違和感というか、そういうのを感じていたんです。

で、今日は体幹の筋肉を使って脚を回すためにFP3のハンドルを1cm下げたんです。
ちょっと下げ過ぎかなぁ~と思ったけど、5mmとか7mmのコラムスペーサーを持っていなかったので1cm。出発前に下げてみました。

これが効果覿面ですよ!奥さん!!!

Antaresと同じフィーリング!!
うぉぉ。脚が回る!!クルクル回る!!ってかスピードが出る。出るぞぉ!
軟禁生活前と同じような加速感。そうそう。これだよ。ロードバイクの楽しさは!!

いやぁ~すごい。AntaresとFP3はジオメトリが若干違うんだけど、ハンドルを下げたら全く同じフィーリングで乗れます。これはすごい!!

ちょっと遅めの待ち合わせだったので前もって彩湖にて一人朝練。
ぐんぐんペダルを回して彩湖を激走。これはキモチイイ。あぁ、これだよ~。俺が求めていた快感。

ひとりでたっぷり楽しんで待ち合わせ場所へ。

マイミクさんとお会いして出発。

関東地方はこの連休中雨ばっかりでしたが、今日は快晴!

激しい向かい風の中、ヘロヘロになりながら入間川に入り、まずは川越の自家製ソーセージのお店、「ミオ・カザロ」に到着。

いつもはこのお店、ものすごく混んでいるんですが今日はものすごく空いていました。

お店のイートインスペースに入ってお目当てのホットドッグと辛口のジンジャーエールを頂きます。

こんな素敵なイートインスペースがあります。

この焼きたてのホットドッグがうまいんだわコレが。

続いて今日のお目当ての場所、榎本牧場へ。
相変わらずすごい風。
マイミクさんは体調が悪かったらしく、スピードに乗れなくてかわいそうでした。

さて。3連休の最終日の快晴とあって牧場内はものすごい人混み。
榎本牧場はハロウィン一色でした。

カボチャにヘルメットをかぶせてあげました。

今日は期間限定のジェラート、「アップルパイ」を頂きました。
レモン風味のミルクジェラートに、果肉がゴロゴロ混じっているリンゴジャムがかかっていてパイ生地があしらわれています。これはうまい!!ものすごく美味しいっす。

牧場でトイレに行って豚舎の前を通ったら…

ん?

おお。ミニブタ。
豚舎の中に入るとコレは小さな豚さんが5匹ほど。
小さいくせにふがー。ふがー。とカワイイです。
何故か僕の脚が大好きなようで、ずっと僕のスネを食べてましたw

そのあとはまっすぐ帰ってきました。
いやー。筋力は衰えてしまったものの、ポジション変更でガッツリ脚が回るようになったので走ることがまた快適になりました。
近々小物屋さんまで行ってこよう。

今日の走行記録
走行時間:3時間34分
消費カロリー:1511KCal
総走行距離:18,213Km

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村