にほんブログ村に参加しています

2010年10月17日日曜日

埼玉サイクリングフェスティバルに参加してきましたよ

今日は久しぶりに自転車イベントに参加してきました。

埼玉サイクリングフェスティバル

50KmのサイクリングをしてエイドステーションでB級グルメを味わえるイベントです。
元々はチャリ友リツヤさんから誘われてSirGMTさんと3人で行く予定だったのだけど、リツヤさんが仕事でいけなくなってしまったのでSirGMTさんと二人で参加することに。
たった50Kmでは走り足りないので会場となる熊谷まで自走で行くことにしました。うちから熊谷まで片道40Km。往復して合計130Kmの行程でなかなか楽しめそうです。

そんなわけで朝5時に待ち合わせして一路熊谷へ。
サイクリングイベントということでカジュアルなイベントのせいか、会場まで自走した人はあまりいないのかな?熊谷市内に入るまで全然自転車海苔を見かけませんでした。行きの行程で身体を温め、脚を回せるようにしていざ会場へ!

うわぁぁ。思った以上にでっかいイベントっ!!
正直埼玉県のサイクルイベントなんてショボいのかと思っていたので驚きです。


けっこうな人数がいらっしゃいます。ロードも多いけど、小径車やクロスバイクも多い。女性も多いな。富士ヒルクライムに比べると半分くらいの規模だけど、なかなか賑やかです。







立派なスタート地点も左側に見えます。

SirGMTさんも準備万端です。

午前9時。自転車イベントではつきものの、妙にハイテンションなMCと共にスタート。参加者グループ分けされて2分おきにスタートをしていきます。







遅い。


全然スタートできない…


スタートがgdgdで全然順番が回ってきません。せっかくゼッケン番号つけているんだからゼッケンでスタート順決めて整列させてスタートさせればいいのに…


すっかり身体が冷え切った頃、ようやくスタートです。スタート時刻は9時40分。40分も待ちぼうけでした。寒い。
8Km先の第一エイドステーションまでは大会スタッフの後ろについてパレード走行のようにのんびり走ります。熊谷市、深谷市挙げてのイベントなのでしょうか。各曲がり角に警官と大会スタッフが待機していて交通誘導をしてくれています。なんてご丁寧な…

そうこうしているうちにあっという間に第一エイドステーションの荻野吟子史跡公園に到着。お水と共に五家宝(ごかほう)という和菓子を頂きます。
これが五家宝。

わーい。和菓子だぁ~
なんて喜んで開けてみてビックリ。ものすごいきな粉…
そして食べてみてさらにビックリ。ボソボソしてます。
正直スポーツイベントで食べるお菓子じゃないw口の中の水分が…w

エイドステーションでは地元ボランティアの方々がお囃子でお出迎え。

ここから先はコースに従って自由走行。
SirGMTさんもストレスを解放するかのようにスピードを上げて走ります。二人で利根川CRを爆走!!



…でも向かい風ツラい(汗

ヒーコラ言いながら負荷をかけつつ走りました。いやー。久々に飛ばしたよ。

続いて15Km地点の第二エイドステーション。熊谷市妻沼中央公民館に到着。


ここでは太鼓のお出迎え。すごい迫力です。

こちらでの補給食は「吟子鍋」とネギのジェラート「ねぎらい」。
吟子鍋は無茶苦茶うまかったです。けんちん汁みたいな感じの味噌汁で、仕事でこれなかったリツヤさんの分までおかわりしておきましたw
ネギのジェラートはライチ風味で、ネギと言われなければ間違いなくライチのジェラート。うーん。まぁ、普通ですね。

これ吟子鍋。ムッチャ美味い! 

エイドステーションではおばさんおねーさんが吟子鍋でお出迎え。

SirGMTさんもライチだと仰ってます。

第二エイドステーションを超えると深谷市にいよいよ入ります。
辺り一面ネギ。ネギ。ネギ。
ネギ畑しかありません。
深谷市はネギの香りしかしないのですか?
どこいってもネギの香り。ネギラーメン食いてぇ。

ネギ。ネギ。ネギ~。

ネギの香りをお伝えできなくて残念です。 

そして第三エイドステーションはすっ飛ばして第四エイドステーションへ。既に距離は29Km。半分走りました。第四エイドステーションは渋沢栄一記念館。ここでイベントに参加していたゴルゴ松本さんに会いました。SirGMTさんがファンだと言うことで一緒に記念撮影。テレビで見るのと全然変わりなかったですよ?芸能人ということで偉ぶることなく、みなさんとの記念撮影に快く応じていました。写真は公開できないけどね。

渋沢栄一記念館

こちらでは煮ほうとうを頂きました。

続いて第五エイドステーション。明戸公民館。距離は37Km地点。
ここまで来るとさすがに腹一杯になってきましたwまぁ、約10Kmおきに食い物食ってりゃハラもふくれるわな。リツヤさんの分までおかわりしてるし。
なんだか知らないけど、地元の方々に手厚い歓迎を受けて到着。ガンバレーとか言われているけど、俺たちのんびり走って飯食ってるだけだからなんだか申し訳ない…(汗

ここが第五エイドステーション。
 あめ玉の黒てっぽ。なかなかの美味。子供達にお土産しました。
これはネギ味噌まんじゅう。これがまたすごく美味い!!!!
肉まんの皮にネギ味噌煮を包んだ食べ物を想像してください。

そしていよいよ最終エイドステーション。妻沼高校46Km地点。
こちらでは妻沼のいなり寿司を頂きました。普通でした。

で、時間ももう13時30分を回ってもうじきゴール。
SirGMTさんもニコニコです。

あっという間に50Kmを走破してゴール。
SirGMTさんと二人、適度に負荷をかけながら走って非常に楽しく走れました!いつも山に登ってばかりだったのでたまにはこういう平地ばっかりのんびりイベントもいいですね。

抽選会に参加して、二人とも玉砕。
でもさ、参加賞にボトルもらっているのに抽選会の景品もボトルってどうなのよ?
しばらくのんびり会場で休んで帰路につきます。

帰りは荒川CRを下って帰る予定だったのですが…





左岸で道に迷ったw



信じられませんwホームグランドかと思っていた荒川CRで迷うとは…
仕方ないので荒川を抜けて再度国道17号に入って帰りました。
大幅に遠回りしてしまい、距離と時間のロス。


そんなわけで本日の走行記録。
走行時間:7時間03分59秒
走行距離:162.08Km
平均速度:22.9Km/h
最高速度:41.8Km/h

やっぱり予定より30Kmほど多く走ってしまいましたw
けど、久々のロングライド。もう平地ではすっかり身体は戻ったようです。

SirGMTさんも楽しく走れたようで、今日はなかなか良い一日でした。

そうそう。CATEYEのV3がやっぱりぶっ壊れました。
データがすっ飛ぶんですよ。おかげで今日の走行記録もHRナシです。くっそー。



↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

6 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

エイドステーション充実し過ぎ!
こういうのも良いですね。

ネギ味噌まんじゅう食べたいです。通販で買うか、自転車で買いに行くか・・・。

ritsuya さんのコメント...

やっぱこのイベント面白そうでしたね
誘ったかいがありました(参加してませんがw

むら さんのコメント...

>>mtdtksさん
10Kmおきにあるので走っているのか食べているのか判らないくらいです(笑
まぁたまにはいいですね。もっと景色が良いところだと最高かも知れません。やっぱり八ヶ岳かなぁ

ネギ味噌まんじゅう、そうか!自転車で買いに行けばいいのか!!うまかったです!

むら さんのコメント...

>>ritsuyaさん

大会の運営が慣れていないのか、スタートとかゴールとかエイドステーションとか結構gdgdでした。リツヤさんなら怒っていたかも(笑
まぁムリして来年行くようなイベントではないかも知れません。それならいっそのこと八ヶ岳に行った方が楽しいかも知れませんよ!!

でも、誘って頂いてありがとうございました。結構走れたので大満足です

GMT さんのコメント...

乙でした!
確かにちょっとgdgdでしたが、街を上げてのお祭りと言う感じがして結構楽しかったですよ!あれだけの大人数(1000人以上?)が、我が物顔で町中を走るのは気分良かったです。
これを機に、埼玉=自転車に寛大(?)な県という政策を推進してほしいものですww

結局160kmも走って、食べてお腹いっぱいです!!

むら さんのコメント...

>>GMTさん

乙でした~。
最後まで気を遣って走ってくださってありがとうございました。次は是非とも200Kmを走って達成感を味わいましょう!

コメントを投稿