にほんブログ村に参加しています

2010年5月15日土曜日

富士山試走に行って来たヨ

来月の富士ヒルクライムに向けて、去年と同じく今年も富士山試走に行って来ました。
マイミクさん二人をつれて、いざ!山梨へ!

朝7時に待ち合わせ、クルマに乗って中央道を下り、スタート地点となる富士北麓公園へ。




青い空。白い雲。



すがすがしい緑。




そして、素晴らしい景色の富士山!!!!!






そりゃもうテンション↑↑です。
1年ぶりの富士山。この日にこれだけの快晴♪
今日という日をどれだけ待ちわびてきたか。今週はこの日のために仕事頑張ってきました!!
今日の記録は果たして去年の自分を超えることができるのか。1年間のトレーニングの成果が今、試されようとしているのです。



早速北麓公園にて自転車を組み立て、出発準備です。

僕も自転車を輪行袋から出して(スペースの問題で輪行袋に入れていました)、組み立てます。
うわぁ。マジで楽しみ。気持ちが焦っちゃいます!!




いそいそと組み立てて、早速ウォーミングアップ。
自転車に跨がり、クリートをはめて、グッと踏み込みます。











…バキッ!!!!!




!?!?



凄まじい音と共にペダルが空回りし、危うく立ちゴケしそうなところをこらえて脚をつき、何が起こったか確認します。






…ぅんじゃこりゃぁぁぁ━━(゚Д゚;)━━!?!?!?




折れちゃいました。
リアディレイラーのプーリーを支えるパーツが。

ばっきり。

信じられません。

自転車を組み立てたときに、ペダルを回してスプロケにチェーンがかかっていることをきちんと確認していなかったのでおかしなかかり方をしていたのでしょう。そこに踏み出しの大きな力が加わったものだから、バッキリ。
いつもはちゃんと組み立て終わったら確認するのに、今日に限って気持ちが焦っていて確認を怠っていました。あぁ。なんたることだ。。


周辺の自転車屋さんを探したり、チェーンをきってシングルギアにする試みをしましたが、そもそも自転車屋さんは無いし、シングルギアにしたってinner-highのギアで富士を登るのは無謀です。


仕方なく、マイミクさん2名を登らせて僕は車の中で暇つぶしという名の居眠りをば。












身体いてぇ



身体の痛みで目が覚めて、仕方ないので富士北麓公園の周りを散策したり富士に登りに行くロード海苔、富士から下りてきたロード海苔を羨ましそうに眺めたり。

そうやって時間をつぶしていたらマイミクさん達が下りてきました。
どうやら無事5合目のゴールまでたどり着けたようで。楽しそうで何よりです。


えぇ。連れてきた甲斐がありましたとも(T_T)



帰りに奥様のご要望の吉田うどんと薬味を買って帰路につきます。

コンタクトがかすんで目が見えない中、高速の曲がるところを見落として遠回りで帰宅(T_T)
本当に今日はついていない。

いったい何をしに行ったんだろう…
登坂のためガッツリ食べた朝食のカロリーを実消費のまま、帰ってきてしまった。


あぁ。


教訓。

何事も確認を怠ってはいけません。





…来週、誰かリベンジ行きませんか。


今日の走行記録
総走行距離:30cm
最高ケイデンス:1rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

残念でした。。
写真によると絶好の自転車日和でしたね。
本番でなくて良かったと思いましょう。。

むら さんのコメント...

>mtdtksさん

非常に残念です。はい。
1週間後に再度リベンジです(笑

コメントを投稿