にほんブログ村に参加しています

2010年5月9日日曜日

まいどありっ!!コマ図ホルダー(改良バージョン)オーダー入りました!

コマ図ホルダー(コマ図ケース)のオーダーが入りました!
試作機から含めると通算4台目。




実は、今回は改良バージョンなのです。
今までの反省点や頂いていたご要望を元にあちこちを改良してみました。
それでは、いってみましょう。



改良点その1&2。
巻き取り棒が走行中の振動で勝手に動くのを防ぐため、今までは輪ゴムを上下の巻き取り部分にかけていましたが、使用中に咬んで切れてしまうことがあったため、今回からはスプリングで押さえるように変更しました!

さらに、バーエクステンダー部分の固定部分を下げました。これにより、ハンドルのフラット部分を握ったときの手に対する干渉が少なくなるはずです。(僕のコマ図ホルダーは装着するとハンドルのフラット部分が握れなくなる)



改良点その3。
万が一のため、コマ図の巻き取り棒を長くしました。
そして、バネ座金(スプリングワッシャー)を咬ませることにより、走行中のネジの緩みを低減させる改良を施しました(これは効果絶大かも)。


改良点その4。
ボンネットゴムを直径3mm小さいものに変更しました(左が今回のもの。右が旧来のもの)。少しスマートに見えますね。



例によってホームセンターで材料を集めて作りました。
巻き取り棒を押さえるためのスプリングは「ステンレス引バネ#4  0.5×5×40」ってやつです。


このコマ図ホルダーでブルベを快適に走って頂けることを願っています。







実は、完成したときにバーエクステンダー接続部分の穴を上下逆に開けてしまって1台ケースを無駄にしました(涙)何度も作っているからといって油断大敵です。
間違えました...orz




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿