にほんブログ村に参加しています

2010年5月5日水曜日

登った!やられた!白石峠!

休日練です。
朝6時に家を出発し、いつもの都幾川町まで自転車を走らせます。
今日は登坂用チューブラーではなく、練習用の手組みWOでGo!
本当はマイミクさんと走りに行こうかと思ったけど、お昼までには帰って来たくて一人で練習です。


今まで何回か下ったことしかなくて登ったことが一度もない、白石峠の初登坂が目的です。
白石峠。この辺では急勾配で登り甲斐のある峠ということでタイムトライアルするために目指すクライマーが多数いらっしゃる峠です。

こんな感じの峠です
平均勾配8%かよ~。今知ったよ~。





快晴の中、順調に飛ばして、都幾川町へ。
ここまで約2時間ちょい。いいペースでやってきました。



まずは足馴らしのために町の入り口にある松郷峠の往復です。
ん~。重い。ホイールが重い。そして昨晩焼き肉を目一杯食べた自分が重い。
まばゆい緑の中を登るのはキモチイイ。松郷峠は全く良い景色もなく、高さもないためにあっという間に登り切ってすぐに往復して元の道に戻り、今日のメインディッシュである白石峠を目指します。

松郷峠から数キロであっという間に白石峠。
マイミクであり自分の心の師匠である方と初めてここまで来た数年前、距離的にも勾配もキツくて本当に死ぬ思いでした。そのときはこの看板を目の前にして引き返しましたが、今日は違います。あの時とは違うのだよ。




さぁ、レッツ登坂!楽しいヒルクライムの始まりです。















ぬぉぉぉぉあぁぁ(汗



全 然 た の し く ね ぇ




ツラい。


なんだこの勾配は(;´Д`)


やべぇ。甘く見ていた。
こんなにキツいと思う勾配は、アタック小田原城以来だ。



うぉぉ。コレはきつい。

心拍数は全然上がっていないけど、呼吸が続かない。
流れる汗。曇るサングラス。27Tのリアスプロケは使わずに登るのが信条だったけど、こりゃダメだ。早々に諦めてリアを一番大きなギアである27Tに変更。でも焼け石に水。全然登れない。

こんなキツい勾配をタイムアタックするなんて、どんだけだよ…(;´Д`)

途中途中に立てられている「起点から○○Km」の看板の数字が全然進まない。
うわぁぁ。DNFか。引き返したい。一人でこの坂を登るのはキツ過ぎる。


半泣きになりながら登り、やっとのことで白石峠頂上へ。途中、一人のクライマーにあっという間に抜かされました。息が乱れてなく、ケイデンスも高めでスイスイ登っていってました。くそー。俺もああなりたい。


しばらく精も根も尽き果てて、ベンチでぐったり。


30分くらい魂の抜けきった廃人になってて、それから引き返して麓にあるいつもの「ときがわの小物屋さん」へ。



マスターとたっぷりお話しして、今日も素敵なコーヒーを頂いて帰路につきました。


時間はお昼。太陽は真上でギラギラしています。




ジリジリと照りつける太陽に照りつけられ、途中脱水に陥りました。
田んぼの中で、気がついたら汗もかかずに寒気がして意識がもうろうと。頭痛がひどい。

峠で散々大量の汗をかいて、その後塩分も水分もあまりとらずに1時間以上この日差しの中走っていたので気がついたときにはすっかり脱水症状に。僕は極度に汗っかきなので真夏の炎天下では岩塩を食べて水をがぶ飲みするくらい塩分と水分コントロールには気を遣うのですが、久々の暑い中でのツーリングですっかり気を抜いていました。

フラッフラになりながらなんとかコンビニに駆け込み、ポカリスエット500mlを2本、ガッツリ飲んでしばらく壁により掛かって休憩。


1時間ほどで頭痛も治まり、なんとか走れるくらいまで回復。
とにかくのんびり、のんびり休憩しながら家に帰りました。

おかげで帰宅したときには夕方…
せっかくお昼過ぎには帰ってくる予定だったのに、がっくり。









白石峠。これは強敵です。

今日の走行記録
走行距離:130.30Km
走行時間:5時間38分
最高速度:59.1Km/h
最高心拍数:247bpm←無線混線
平均速度:23.1Km/h
平均心拍数:140bpm
消費カロリー:2346Kcal
総走行距離:17,181Km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

白石峠はそんなにキツイのですか。
いずれは挑戦してみたいと思っていましたが、当分先ですね、これは。

きゅーち さんのコメント...

お疲れさまでした!
白石峠上ったんですね。
私はまだ白石上るにはカラダ重すぎるんで定峰峠経由で白石まで行きました(笑)
白石峠着いたのは13時前だったんでむらさんが下ったあとかな。
私も結局家に着いたのは17時頃でした。

次回は是非ともご一緒しましょうね!

きゅーち さんのコメント...

お疲れさまでした~
白石峠アタックしたんですね!
私はカラダが重過ぎてなかなか白石峠に上ろうって気になりません(笑)
なもんで今日は松郷峠越えて定峰峠から白石まで行きました。
富士HCの練習には定峰峠とか丸山林道がおススメですよ!
(私は今年富士HC会場まで行きますけど出ませんが(笑))

今度一緒に行きましょう!

きゅーち さんのコメント...

投稿できてないと思って2回も投稿しちゃった。
ゴメンナサイ。

むら さんのコメント...

>mtdtks さん

8%の勾配なんて、mtdtksさんならへっちゃらですよ。
是非、チャレンジしてくださいw

むら さんのコメント...

>きゅーちさん

そんな謙遜しないでください。
僕はきゅーちさん目指してがんばっているのですから。
いつかその登坂能力をお見せください!

コメントを投稿