にほんブログ村に参加しています

2010年5月10日月曜日

白石峠again

今日も白石峠登ってきました。リベンジです。



いえいえ。会社サボったわけじゃなくて、休日出勤の振休だったんですyo。



子供達を保育園に送っていった後、クルマに自転車を乗せて都幾川まで走ります。
今日は自走じゃなくてクルマです。疲れるからサボりです。

クルマで片道二時間。自転車でも片道二時間ちょっと。ん~。クルマで行くとちょっと損した気分です。




町営の駐車場にクルマを止めて準備。

正面に見える向こう側のあの山の高い方に登るわけです。



さっさと準備をして走り出したはいいけど、寝不足と食べ過ぎで身体が重いですw
今日は軽いチューブラーホイールを履いてきたけど全然進まない…心拍が上がる~。

一人でヒ~コラいいながら白石峠入り口まで走り、いざ、スタート!!
本日はタイムをきちんと計って登ります。いわゆる本気登り。気合い入れてエンジン全開で登ります。。













んがー。



つらい。


やっぱりこの坂つらいw
白石峠は全長約6Kmの峠。平均斜度は8%。
今日登って気づいたこととして、前半3Kmが結構勾配もありきつい。その後4Km~5Kmの区間は意外となだらかな斜面。5Kmから先が最後若干の登り。こんな感じでした。

息が続かない…
心拍は170~180をいったりきたり。ここ1年ほど自転車通勤をしていないからか、心拍が上がったときのキャパシティが狭まった気がする。

軽いチューブラーでどこまで登りが楽になるのかと思ったけど、そんなに変わらん…(汗
若干楽になった程度か。ここ一番気合い入れて加速をしなければならないときに少しだけ気が楽なような…
来月の富士ヒルクライムに向けて走行フォームのチェックや筋肉の使い方などを身体に叩き込みながらの走行。でも、すぐに余裕がなくなる…







目標30分切り。

始点から○○Kmの看板を横目にしながらヘロヘロになって登ります。


残り2Kmで29分。30分切りは諦めて35分切りを目標として再設定。
もう脚は売り切れ、心拍は180前後で固定。「なんで休みの日にこんな事しているんだろう」と自問自答しながら息も絶え絶えになりながら進みます。

残り1Km。目一杯気合い入れて「ぬぁぁぁーっ!!」って言いながら登る。10Km/h…12Km/h…15Km/h…もう倒れそうになりながら心拍計とストップウォッチを交互に睨みつつ進む。



最後のカーブを曲がってゴール!




記録は…



35分16秒…orz
(Av:10.8Km/h Mx:18.3Km/h)




全然ダメじゃん>俺



前回登ったときは39分40秒(不正確)
今日は自走じゃないのだからせめて35分を切りたかった…




汗だくで息を切らしながら東屋に行くと、またもやハイカーの方に声をかけれら、先に休んでいたロードバイク海苔ともしばし談笑。
今日もハイカーのおばさんおねぇさんにチョコレートとバームクーヘン、そしてゆで卵を頂いてしまいました。年甲斐もなく大喜びで頂きました。
ハイカーの方々はなんて優しいんでしょう。甘みと塩味が身体に染み渡ります。





しばらく休んで、今日はいつか登ってみようと思っていた「堂平天文台」を目指すことにしました。
堂平天文台はここ白石峠から約100mほど登ったところにある天文台です。
白石峠よりは勾配の緩い坂道を登ります。もう時間は気にしなくていいのでのんびりマイペースで登ります。少し登ったところで天気が悪くなってきましたが、この景色!


そしていつも麓から見える堂平の目印。無線の中継所だったんですね。


無線中継所からちょっと登って堂平天文台に到着。
標高800mのここはまだ桜が咲いていましたよ。空気が冷たい!
夏はここで宿泊もできるそうなので今年の夏は子供達を連れて泊まりに来ようかと思います。


頂上は原っぱになっていて、パラグライダーができるそうです。

ものすごく眺めが良いのでモヤがかかってしまって残念です。晴れた日は相当遠くまで見渡せるのでしょうね。



帰りはもちろん、麓の「ときがわの小物屋さん」で至極の一杯を頂きました。




今日の走行記録
走行距離:22.87Km
走行時間:1時間15分
最高速度:51.0Km/h
最高心拍数:186bpm
平均速度:18.1Km/h
平均心拍数:155bpm
消費カロリー:617Kcal
累積走行距離:17204Km




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

きゅーち さんのコメント...

35分って十分速いと思うんですけど。
私が白石上った時はちゃんと計ってはないけど45分ぐらいかかりましたよ(汗)
今度どれぐらいかかるかがんばってみようかなあ。

むら さんのコメント...

>きゅーちさん

もう騙されませんよ(笑)
きゅーちさんに初めてあそこまで連れて行って頂いた時のこと、未だ忘れませんよ。あの時、引き返させちゃって申し訳なかったです。本当は登りたかったんですよね?

岩ちゃんさん33分って記録をみたのですが、ご本人かな?
あと2分は絶対縮まらない(汗

きゅーち さんのコメント...

岩ちゃん本人ですよ~
たぶん今はもう少し速くなってると思います。
進化する若干58歳です(笑)

私は斜度が緩いのはそこそこ走れるけど、急坂は83kgもある体重がジャマしてダメダメちゃんです。
といいつつ斜度の緩い定峰でも20分オーバーの記録が峠TTに載ってます。。。

コメントを投稿