にほんブログ村に参加しています

2010年4月25日日曜日

チューブラー!

連日の終電帰りでなかなかチャンスがなかったけど、やっと奥様から頂いた誕生日プレゼントを開封しました。

開けてみると…
ホイール!!



タキザワの手組みホイールを頂きました!!






しかも、チューブラーw
時代はチューブレスでしょ?とか言われても(゚ε゚)キニシナイ。
だって、乗り心地と軽さがいいんだって聞いたし。タイヤだってハンドメイド。そのアナログな感じがなんとも言えません。
面倒なことをあえてやる。これが趣味の楽しみのうちの一つです。


さてさて、今回はリムセメントではなく、チューブラーテープを買ってきたので早速装着してみましょう。
これがチューブラーリムテープ。ぶっちゃけ強力な両面テープです。


これをリムのバルブ口から貼り始めます。リムテープの取説には引っ張りながら貼るなと書いてあります。クリンチャーのリムテープは引っ張りながら貼れと言われるので逆ですね。
引っ張りながら貼ると、剥離紙とテープが剥がれてうまく貼れません。取説通りに引っ張らずに貼り付けます。


1周貼り終わったら剥離紙をちょっと剥がして折り返しておきます。

これがチューブラータイヤ。WOタイヤとは明らかに重量が違います。軽い!そしてしなやか!!
通常のWOタイヤは断面がこんな感じでしょ?→Ω
チューブラーは断面が○なのです。中にチューブは入りません。
今回はVittoriaのCORSA EVO CX Ⅱ


タイヤをバルブ口のところからリムに取り付け始めます。リムテープの剥離紙の上から乗せる感じです。


この時、折りかえした剥離紙がリムとタイヤの隙間から飛び出ているのがコツだそうで。
タイヤが全部リムに乗っかったら空気を1~2bar入れ、タイヤのセンターを出します。


…センターを出す?
最初聞いて意味が分かりませんでしたが、なるほど。確かにセンターが出てないw
リムの中心とタイヤの中心がズレてます。このまま乗ったら間違いなくカーブでタイヤが外れて死亡です。

なので、タイヤを右へ左へ動かして、リムの中心とタイヤの中心が揃うようにします。






…なかなかセンターが揃いません。ムズイ。


…手こずること30分。
指が痛いです。

あぁ、面倒くさい。やっぱチューブレスにすれば良かったか?


なんて思いながら再度リムテープの取説を読んでみると、空気を1~2bar入れて…と書いてあります。僕が入れたのは1bar。もうちょっと入れて試してみます。





おおぉ。一発でセンターが出ました!
なるほど。空気圧が低すぎてもダメなのね。

もう一本のタイヤはあっという間に装着完了。装着に5分かかっていません。
コツをつかめばWOのタイヤ交換より簡単!

装着できたら先ほどの折りかえした剥離紙の先端を引っ張ってリムとタイヤを接着します。
コレ楽しい


完成!


ローハイトのリムは細身のクロモリには合うけど、最近のフレームには合わないと言われましたが、意外とイケてますよ。



早速乗ってみました。






おおぉ!?
初めてカーボンバイクに乗ったときの感想は「絨毯の上を走っているよう」でしたが、チューブラータイヤを履いた感じは「大理石の床を滑っているよう」です。

これはうまい具合に細かい振動を吸収しています。まさに「しなやか!」
PRO3RaceやExtenzaの乗り心地が大好きな僕ですが、WOがどんなに頑張ってもチューブラーに敵わないっていうのがよく分かりますね。一段か二段くらい上質のしなやかさです。

そして軽いですYO!外周部が軽量化されるとだいぶ違います。



初めてお店で組んでもらったホイール。タキザワはホイールテンション高めでって言わないとヤワヤワホイールがやってくると聞いたので硬めで頼んでいましたが、自分で組んだホイールよりテンションがだいぶ低めで若干心配していましたがよく進みます。力も逃げることなくうまく推進力に変えてくれているようです。僕が組んだホイールとは違う乗り味で楽しい。


山登り専用のホイールとしてプレゼントしてもらいましたが、ブルベでもちょっと試してみたくなるほどの乗り心地の良さです。

奥様ありがとう!













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


9 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

チューブラーはそんなに違いますか。興味津々です。
それにしても、理解ある素敵な奥様で羨しいです。

やがた なおみ さんのコメント...

チューブラーというタイトルにひかれて
ブログ村から来ました。

お茶星人 やがた と申します。
長年のチューブラー派です。
 
最近のクリンチャーに乗ったことがない
ので、比較はできませんが、疲れない
気がします。

いい感じのホイール、いい感じのタイヤ
ですね。素敵なプレゼント、うらやましい
です。

新品リムにタイヤを貼るのは、ちょっと
うれしいですよね。
(むしろ、修理の時に、はがすのが大変
なのですが・・・)

むら さんのコメント...

>mtdtks さん
これはだいぶ違いますね。
タイヤがすっげー高いのが玉に瑕ですが。。

長距離用ホイール、作ろうかと思っています。

むら さんのコメント...

>やがた なおみ さん

はじめまして!
水出しコーヒー星人の「むら」です。

チューブラー、これだけしなやかだとだいぶ疲労感が違うのでしょうね。これは是非ブルベでも試してみたいと思っています。
これからもよろしくです(^-^)

やがた なおみ さんのコメント...

水出しコーヒー星人ってのが、うらやましいです。

ロングライドして、ただおいしい珈琲を飲んで帰って
くる、とてもとても、うらやましいです。

しかも、VittriaのCORSA EVO CX Ⅱ・・・・

私は、手に入りやすいというだけの理由でSTRADA
を使っています(かなりお手頃価格で、お勧めです)

むら さんのコメント...

>やがた なおみ さん

コーヒー一杯だけのために60Km。坂を上り、山を越え、川に沿って走る。ものすごい贅沢な時間です。
埼玉県の都幾川町に僕の人生を狂わせた(笑)水出しコーヒーのお見せがあります。
もし、興味がおありなら場所紹介しますよ?

僕もパンク対策で安いチューブラーAmazonしました。
シーラントと悩んで、まずは玄人っぽくシートポストにタイヤをぶら下げますw

やがた なおみ さんのコメント...

地図検索で都幾川町のそれらしき店を発見しました。
機会があったら、チャレンジします。
(ウチからだと、60kmよりもうちょっとありそう・・・)

むら さんのコメント...

>やがた なおみ さん

うは。意外と近いですね。
是非!是非!
朝10:30~11時の間に開店し、雨が降ったらお休みです。
是非ブラックのホットを頂いて、マスターに頼んでアイスコーヒーを味見させて頂くとあまりのおいしさにビビりますよ!

やがた なおみ さんのコメント...

むら様

連休中は同僚とロングライドの予定が入っており、
(方向的には外れていないので、無理矢理進路変更
して行くってのも・・・なくはないけど・・・笑)

いずれにせよ、朝11時よりも前に着く心配はない
ので、大丈夫です。

行ったらまた報告します。

p.s.お気に入りリンクありがとうございます。
 当方でもリンクをさせていただきます。

コメントを投稿