にほんブログ村に参加しています

2010年2月21日日曜日

BRM220埼玉200 アタック小田原城!

楽しみにしていたアタック小田原城、参加してきました!
今回はそれほど大きな山もなく、余裕かと思っていたけど、やっぱりブルベ。それなりに大変です。


朝4時に一緒に出走するリツヤさんを車でピックアップ。
スタート地点となる入間川豊水橋まで行きました。それにしても寒い。ものすごく寒い。
ガタガタ震えながら自転車をセットアップ。受付をしていると以前イベントで一緒に走ったmtdtksさんにお会いして、さらにブリーフィング中にはかくげ太さんの姿も!
知り合いが一緒に走るブルベって、なんだかステキです。




そうこうして車検も済まし、スタート。




なぜか左足クリートがはまらない。
なんどもハメなおしながらヨロヨロ進んでいたら携帯電話の落とし物が。LEGONのストラップが付いていたので間違いなく自転車乗りのケータイ。拾って折りかえして本部に届けてあげて、再スタート。
でもクリートはまらない…(*_*)
今日はまさかの200Km右足だけの走行。ぐぁ~つらい。

PC1までの道のりはそれほど苦もなく進みます。

何より天気が良いのがキモチイイ。
やっぱブルベはこうでなければね。



そのまま快調に脚を進めてコース番号17番「半原小学校入り口」の交差点を右折したところで本日の目玉第一弾。宮ヶ瀬ダムへと続く山岳コースに入ります。左足の引き脚が使えないので左はほぼ踏み込むだけ。攣りそうです。
いくつかのトンネルを越えたところで視界が開けこの絶景!


思わず脚を止めて写真を撮りまくりです。気温は若干下がっているけど、日差しが暖かく、雲がないのが最高に気分良いです。

そのままPC1で買い物をして、ブルベ定番ちっちゃいフルカロリーコーラと僕の好物、骨なしチキンを補給。すぐ出発。
PC2に進むまでの道のりはストップ&ゴーが多く、かなり体力を削られます。
で、折り返し地点であるPC2手前に到着。コース番号31番の角を曲がるとキタ━━━━(・∀・)━━━━!!本日の大目玉。石垣山一夜城歴史公園へと続く12%の坂道。
これは崖ですか。
何の罰ゲームですか。
ものすごい手応え…いや脚応えです。あまりの激坂ぶりに、まっすぐ登ることを諦めて蛇行しながら登ります。この辛さだと完全に脚を使い果たして帰りの100Kmがきっと地獄だろうなと思いながらひたすらペダルを回します。ってか、踏み込むしかできない…自分の人生で最大の傾斜角。こりゃ辛い。


約1.5Kmの山道を登り切ってやっとPC2。もう精も根も尽き果てました。さすがオダックス埼玉。M気モリモリです。PC2での受付を済まして、mtdtksさんとしばし雑談。




ありがたいことにミカンの差し入れも!

このセンスw


もうミカン最高!美味すぎます

しばらく死んだように休んで来た道を引き返します。
見てこの絶景!
すごくキレイ。この風景を登りながら見られたらちょっとは違ったのに。
登りで苦しんでいる人たち全員に声をかけながら坂道を下ります。
かくげ太さんもガンガレ!!


そうやってガンガン進んで…
ってか、もう行きの坂道ですっかり脚を消耗して全然スピードが出ない…

途中一緒に走っていたリツヤさんに先に行ってもらってコンビニで一眠り。でも、起きても全然身体の疲れがとれない。

コース番号38番を過ぎた辺りからメータ実測で18Km/hくらいしか出てない…(汗
疲労がたまって食事をとる気力も起きないし、頭も回らない。今思えば完全にカロリー不足。でも、頭が回らないのでフラフラとしながら永遠とも思える長い道のりをフラフラ進みます。
PC3に到着し、ストレッチしても全然良くならない。補給もままならず、出発しようとしたらかくげ太さんにお会いした。カラ元気を見せて少しだけ元気をもらって再度宮ヶ瀬ダムへと続く山道を登ります。


…もう最悪。メータ実測で6Km/hとか。

倒れそうになりながら…坂道を恨みながら、歩いて押した方が絶対速いような速度でへばりつくように登る。相当フラフラしていたのか、途中別のブルベライダーに抜かされるときにベルを鳴らされてみたり。
途中何度もトレインが抜かしていくんだけど、それに乗る元気もなく。
さらに自作コマ図ホルダーの巻き取り棒をつなぐゴムが千切れてコマ図を進めるにもうまく進まず。



あぁぁぁ。もうどうしたことか。


完全に思考が停止した回らない頭で山道を下りて、セブンイレブンで休憩。
ふと、珈琲が飲みたくなってウィダーインゼリーとホットのブラック缶コーヒーを買う。
珈琲を一口飲んで香りを楽しんだ瞬間…


ピカ━━━━(・∀・)━━━━ン!!


こ…これは…




僕は珈琲中毒かと思うくらい毎日毎日大量の珈琲飲むけど、この瞬間ほど珈琲の力を感じたことはなかったです。頭がスッキリ冴え渡り、身体中に力がわき起こります(笑)
ぬぉぉ。トーチャンやる気が出てきた!!
早速サドルにまたがり、勢いよく走り出します。メーターも35Km/h前後。


カロリー不足じゃなくて、カフェイン不足だったみたいですw


すぐに前を走る男女のトレインに追いつき、後ろに付かせてもらいます。
この時既に暗くなり始めてきて、大問題に気がつきました。
お手製コマ図ホルダーには自慢のLEDライトが装備され、コマ図はまぶしすぎるくらい視認できるんだけど、なんと、暗くてメータが確認できない!!!!しかもヘルメットライトもない!バカ。俺のバカ。出発前に気がつけよ!!
今までのブルベはGPSに頼りきっていたので暗くなってからメータを読むことがほとんどなく、こんなことになるなんて考えてもいませんでしたw




これはピンチ。既に完全にメータが読めない暗さになっていて、この人からはぐれたらトーチャン帰れないヨ。


意地でも前の二人組から離れないよう、目一杯ペダルを回しているうちに、4人、また2人と気がつけば大トレイン。メータは既に40Km/hを裕に超えています。当初想定は20Km/h平均で考えていたので、帰路はほぼ倍のスピードで進むことになり、1時間以上貯金をオーバーしていた時間がみるみるうちに縮まります。ってか、おじさん達速すぎるよ。150Km/h以上走ってあの山超えて、さらにこの速度。どんだけ心肺能力あるんだってw


気がついたら既にゴール間近。
無事にゴール!
何度ブルベに出てもこのゴールの瞬間は特別なものを感じますね。







完走の受付をして、すっかりダメダメだった僕をずーーっと引いてくれた方々にお礼をして、帰路につきました。



本日は12時間15分が認定時間でした。
次回はmtdtksさんとかかくげ太さんとかと一緒に走りたいなぁ。単騎はもうイヤだ。
もうクタクタです。しばらく自転車はいいです。来月のブルベはDNSかなぁ。


今回のブルベの反省点!
・心拍センサーはちゃんと持って行きましょう!
・ヘルメットライトは持って行きましょう!
・自作コマ図ホルダーにLEDライトはいりません
・カフェインは適度に補給しましょう。僕の場合生死に関わります
・胃薬は持って行きましょう
・グルベする余裕はなかった。せっかくなので地元の美味しいものが食べられる余裕が欲しい


今回のブルベの良かった点
・前向きに挑めました。
・自作コマ図ホルダーは改良の余地ありだけど、ほぼ要件を満たせました!
・GPSはもういりません。GPSロガー欲しい
・新しいホイール欲しい。もっと軽いやつ。山はともかく、ストップアンドゴーがきつい。


今回のブルベで食べたもの
・120mlフルカロリーコーラ
・ミニ羊羹×3
・パワージェル梅
・骨なしチキン
・明太カルボナーラパスタ
・ウィダーインゼリー(プロテイン)
・BOSSブラック缶コーヒー(暖)
・金の微糖缶コーヒー(冷)
・パワーバー(チョコ)


走行時間:9時間11分
走行距離:207.1Km
平均時速:21.8Km/h
最高速度:63.3Km/h


今日のコースですよ


総走行距離:16313Km



6 件のコメント:

かくげ太 さんのコメント...

おつかれさまでした。

ほげ?片足のビンディングがはまっていなかった?それで200kmとかあの激坂とか登れるんですか?ほげ-。

来月はDNSといいつつ、いぬほえさきには出場?たぶんもっと楽しいと思いますよ!(ん?オトーチャンは300km出場の許可が下りたのでしょうか?)

しかしスピードが全然ちがうので、一緒に走るのは難しいかも・・・クローズ1時間前ゴール狙いかな。よろしくお願いします。(決して速くはないワタクシ)

mtdtks さんのコメント...

僕は巡航速度が遅いので一緒だとストレスが溜まるかもしれません。実は今回の平均時速も僕の方が遅くて、その分、休憩時間少なめです。
(宮ケ瀬湖への登りが6km/hって、自分にとっては普通です・・・。)

PCで待っててくれるなら抜きつ抜かれつするのもいいかもしれませんね。

きゅーち さんのコメント...

GPSなしのブルベもオリエンテーリングみたいで面白かったでしょ。
ヘッドライトのアドバイス忘れてました(汗)

ストップアンドゴーだけだったら小径車ってのもありかも!?

むら さんのコメント...

>かくげ太さん

300の許可は出ていないので200チャレンジです。
も~いやだー。なんて思いながら来月の千葉を楽しみにしている辺り、M気ばっちりですね。

各地で楽しんで、なおかつ最後迷って(笑)いても時間通りのゴールですから、たぶんかくげ太さんの方が速いです。はい。

むら さんのコメント...

>mtdtksさん

そんなバカな。間違いなくmtdさんの方が速かったですよ!
お互い助け合いながら列車組めたら嬉しいです

むら さんのコメント...

>きゅーちさん

あー。確かにそうですね。おもしろかったです。
次からはGPSはいらないですね。もう。

ヘッドライト、直前まで悩んでいて、持って行こうと決めていたのに忘れましたw

コメントを投稿