にほんブログ村に参加しています

2010年1月10日日曜日

自作シューズカバー

シューズカバー。 

冬、常に風に晒されている自転車海苔。 
身体の末端が猛烈に、痛いくらいに寒いのです。 

ロードバイク乗りの靴は風通しがとても良く、そのままだと冬は死ねます。 
そのため、靴の上から防風のカバーをかけるのですが、僕が持っている足先だけのハーフタイプのシューズカバーが経年劣化でボロボロになってきて、その上今年の冬は寒くてとうとう我慢ができなくなってきました。 


そこで、足全体を包むカバーを購入しようとしたのですが、これがまた高い!猛烈に高いのです。 

パールイズミ:7096ウィンドブレークシューズカバー \7,350- 


…高すぎます。 

そこで今回、思い切って自作することにしました。Webを検索すると皆さん自作されているようなので、僕も真似てみたってことです。 

近くのホームセンターに行って、働く漢のための長靴用インナー(素材はネオプレーン、ハーフタイプ)を買ってきました。これ。 







では、早速工作開始。




・・・


これをハサミで切って完成w 


それだけですw






試しにシューズの上から履いてみると… 





おお!!!ぴったり!!!!ブラボー! 



\600-でできたのだから大満足です!!! 
先人の知恵に感謝!! 

ちなみに、僕のシューズはシマノSPD-SLサイズ43ですが、LLサイズのものでちょうどいいみたいです。 
何度か履いたり抜いだりしているうちに伸びてきて脱着しやすくなりました。 
逆にこれ以上大きいと今度はつま先や踵が余ってしまって良くないかもしれません。 

それと、切った箇所の縫い目がほつれますのでミシンで補強しました。 
おかげでかなり強度が増しました。お試しあれ

0 件のコメント:

コメントを投稿