にほんブログ村に参加しています

2010年1月10日日曜日

豆腐を求めて

土曜日。 
久々に自転車に乗りました。 
自転車通勤をやめてからしばらく乗っていなかったので…いやー。大変。 

朝。家を出てみるとなぜか道路が濡れています。どうやら夜の間に雨が降ったようです。 
めげずに出発。天気が良く、気温もそんなに低くない。気持ちよくペダルを回して荒川CRへ。 

今日は以前マイミクのリツヤさんから教わっていた越生の豆腐屋さんを目指す。 
荒川CRに入った瞬間から路面があちこち凍結しています。んー。走りづらい。 

羽根倉橋から入間大橋、ホンダエアポート、圏央道と過ぎて一般道へ。ここから高坂の物見山まで一気に脚を進めます。 
高坂の駅を過ぎたあたりで前を二人のガイジンさんロードバイク乗りが。 
ガイジンさん、自分より30cm以上背が高いんだけど、サドルもまた高いこと高いこと。僕の自転車が子供用みたいw。脚の長さが足りなくて、トップチューブにまたがることすらできなさそうですw。グッドモーニング!って慣れない英語で挨拶して抜かそうとしたら「オハヨウゴザイマ~ス」って。日本語ウマいじゃねーかw 


物見山を目の前にしたら、来月からのブルベのため少し鍛えたくなってしまって、物見山を一周することにしました。 





…って重い(x_x) 


重い。重い。重すぎる(*_*)
坂ってこんなに辛いんだっけ?? 

久しく自転車乗っていなかったので脚力がなくなったのか、心肺能力が低下したのか、はたまた自分が重くなったのか。 



…全部です(T_T)


心拍計の数値が180を超えてる(汗 
以前、よく坂を登っていた頃は160台で登れていたので相当ヘコタレています。 

そのままもう一周しようかと思ったけど、気力がなくなりそうだったのでそのまま脚を越生へ。 
程なくして「こだわり豆腐 藤屋」さんに到着。



開店前に着いてしまったようで、どうやらあと5分ほどで開店する模様。 
5分待ってもいいんだけど、「ときがわの小物屋さん」の珈琲が飲みたくて、iPhoneで地図を確認してみたら現在地からたった8Kmで「ときがわの小物屋さん」に行けるみたいなのでさっそくペダルを踏み込みます。 

で、20分ほどで到着。 




あれ? 











閉まってる…orz 



今日は晴れているのに… 


開店前? 
正月休み? 
本日臨時休業? 


しかたないので景色をパチリ。 



マスターはこの景色に惚れてこの場所にお店を構えたそうです。 


天気が良くてキモチイイ。 


ああ。きもちいい。 
聞こえてくるのは川の音。風の音だけ。(たまに車の音も) 







この川(都幾川)は、水がとてもきれいで、この場所で蛍が見られるんだそうです。 


30~40分ほどお店の前でのんびり川を見つめていたんだけど、いっこうに開店しそうにないので藤屋さんに戻りました。 


ざる豆腐と、豆腐レアチーズケーキをお土産に買って帰路につきました。 


いやー。小物屋さんでマスターにお会いできなかったのは残念だったけど今日は楽しかった~わーい(嬉しい顔) 
これからは月一で小物屋さんに伺うことに決めました。 


最初のブルベまであと1ヶ月。 
トレーニングしないと坂で死ねそうです。。。 


走行距離:122.21Km 
走行時間:4時間42分 
最高速度:55.3Km/h 
平均速度:26.0Km/h 
最高心拍:182bpm 
平均心拍:152bpm 
消費カロリー:2252Kcal

0 件のコメント:

コメントを投稿