にほんブログ村に参加しています

2014年11月3日月曜日

1年間、熟成させたチューブレスタイヤの顛末


こんにちは。
ちょっと前にタイヤを交換したんですよ。今日はそのときの話。
ワタシが使っているのはチューブレスのタイヤです。


だいぶ使い込んでしまったのでそろそろ交換しないとなぁと思っていたら、なんと自転車パーツ置き場として使っている箱の中からスペアのタイヤが出てきたんです。
たぶんwiggleさんがセールの時に買ったけど、箱の中に入れたまますっかり忘れてしまったようです。購入履歴を見ると1年以上前。

いやぁ、買う手間も省けてちょうどいいじゃん!ってことで交換したんですが・・・




ありゃ。

20Kmくらい走るともうベコベコ。
チューブレスタイヤって装着するときにビート部にゴミとか噛んじゃうとこのような空気漏れになることは既に経験済みなので家に帰ってタイヤ外してビートを確認してみると・・・



なんとビート部分随所にヒビ割れが。
まじかー。ちゃんと冷暗所に保存しておいたんだけど、
やっぱり1年熟成させたタイヤは危険がいっぱいなんだね。

あ〜あ。買い置きして損してしまった orz


そんなわけで、走れないのも困るんで早速注文しましたよ。
今回は今まで使ったことのないタイヤ。チューブレスタイヤもしばらく見ないうちにずいぶんラインナップが増えましたね。
今回はこれ。Formula Pro TUBELESS RBCC。


今までチューブレスにしてからずっと、パンクが怖くてIRCの中でも耐パンク性能が高いFormula Pro TUBELESS X-Guard使っていたけど、どうせ最近長距離も走らないしちょっと違うのも試してみました。

まさかのタイヤ交換してから2週間で再度タイヤ交換することになるとは思ってもみませんでしたが、早速届いたRBCCと交換。X-Guardのときより明らかに装着しやすい。

チューブレスタイヤって装着が大変だけど、これは驚くほど簡単に装着できました。これがワタシがチューブレスを使い始めた時からの改良に基づくものなのか、それともたまたま相性なのか、このタイヤの特性なのかは明らかではありませんが、その装着のしやすさは天と地ほどの違い。

ちなみに、ワタシが使っているホイールはシマノのWH-6700。今流通しているWH-6800の前のモデルですね。


ちなみにこのRBCC。乗り心地もX-Guardとだいぶ違っています。X-Guardは結構堅めな乗り心地というか、アスファルトとの接地する音がホイールに響く感じでしたがRBCCはヌメヌメと接地する感じでアスファルトの細かい振動を皆吸収しているかのような乗り心地。完全に無音です。そして走り出しも軽い\(^O^)/

なかなか良いタイヤです。

チューブレスは本当に乗り心地が良く気持ちいいのでクリンチャーから変えてみたいという方は是非飛び込んでみてくださいね。二度とクリンチャーには戻れなくなりますよ!


↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿