にほんブログ村に参加しています

2014年11月10日月曜日

380日お待ちいたしておりました - INFINITY SEAT -


みなさんお久しぶりです。

最近巷ではクラウドファンディングが流行していますね。
ワタシもつい1年ほど前から結構いろんなものに出資していまして、「プロジェクトが停滞して出資額がパーになった!」とか「計画が変更になって当初予定のものとは別のものが届いた!」とか、ネットを介した出資者同士の阿鼻叫喚を楽しんでおります。
実績が殆どない起業者に対しての出資、しかも少額出資したくらいでちょっと損したからって目の色変えて大騒ぎせずに未来の可能性に掛けたことを楽しもうぜ。くらいの気持ちじゃないとクラウドファンディングなんて楽しめませんよね。

さてさて、そんな話題性のあるクラウドファンディングですが、有名どころではスマートウォッチの先駆けであるPebbleとか使い勝手が素晴らしいカメラマウントのCaptureとかプロジェクトが大成功した例もあるわけで、その場合出資者は市場に出回るより速く製品評価が出来たり発起人と共にモノを一緒に作り上げたり出来るわけである意味出資額以上のリターンがあることも事実です。

そしてこのたび、あるプロジェクトに対しての出資から実に1年。やっとその製品を手にする機会に恵まれました。

その名も「INFINITY SEAT」 。自転車を愛するドクターであるVincent Marcel氏が考案した革新的な自転車サドルです。





このプロジェクトが発足したのは約1年前。クラウドファンディングサイトKickstarterで始まりました。
当初目標額25,000ドルに対して最終的には188,340ドルもの資金を獲得してプロジェクトがスタートしました。発起人であるVincent氏は自転車を愛するドクターだそうで、今までのサドルは座骨と恥骨に対する不快感があってそれを解決するための医学的アプローチをもって生まれたのがこのINFINITY SEATだそうです。
つたない英語力なので間違っているかもしれませんが、ここまで約1年の出来事を振り返ってみます。

■出資

出資者も鰻登りに増えていてプロジェクトが確実に開始されることを確信し出資したのが2013/10/19。そして2013/11/16に無事プロジェクトは開始されました。出荷予定は2013/12。楽しみです。

■量産に向けて

2014/01/08。量産に向けての金型が公開されました。当初出荷予定からは遅れておりますが、量産に向けた準備は着々と進んでいるようです。
2014/01/13。プロトタイプが工場から上がってきたようですが、製造上の問題が発覚。出荷予定を遅らせるとのアナウンスがありました。これくらいはどのプロジェクトだって同じなので慌ててはいけません。

■Survey開始

2014/03/29。いくつかの更新を経ていよいよSurvey開始。これは発起人が出資者に対して行うアンケートで、出資に対する報酬が早期出荷モデルだったりするプロジェクトの場合は殆どが「そろそろ出荷できそうなんだけど、ご希望の色やサイズはどれにしますか?」といった希望を採ることが多いです。INFINITY SEATの場合は座面の素材やカラーなどが出資額に応じて選択できるようです。

■問題発生

2014/05/21。長期にわたるテストを実施中にサドルとレールをつなぐ部品が破断するという問題が発生。Vincent曰く、完成はいつになるかは確約できないけど一生懸命に頑張るからもうちょっと待っててくれ。
2014/05/24。金型を一新してテストしたら前より良くなったぜ。
この頃を堺に複数のカラーモデルの量産写真が出てきたり、かなり順調にプロジェクトが進み始めました。頑張れVincent

■レール

2014/08/24。サドルレールの素材を4種類試していて、とても良いベンダーを見つけたとのこと。量産がかかってきているけどレールはまだ確定していなかったのね。

■出荷開始!・・・が!

2014/09/14。いよいよ初回出荷分の出荷が開始!うぉぉ!とうとうここまできたか!
2014/10/06。Vincent氏のオフィスに直接受け取りにいった出資者のにこやかな笑顔がup。これはウラヤマシイ・・・
しかしながら、この頃から多くの出資者から「俺のところにはまだ届かないけど本当に出荷作業進んでいるのか!?どういう順番で出荷してるんだゴルァ!」といった不満が噴出しだしてプロジェクトのコメント欄が徐々に荒れ出します。
確かに僕も230番台の早期出資者ですが一向に出荷の連絡が来ていません。荒れ狂う出資者に対してVincent氏からのフォローもなく、いよいよ出資者による阿鼻叫喚がw

■ついに日本にも?

出荷連絡が来ない荒れまくるプロジェクトコメント欄。そんな折、Twitterであるつぶやきを発見しました。


・・・なに?もう日本に来ている・・・だと?
海外出荷分は後回しにされているかとおもっていたのですっかり油断していましたが、なんと日本語Twitterアカウントの方がレビューしている!
早速、@alternabikesさんに連絡してみると、「Vincentに直接コンタクトしたら送ってきましたよ。試してみてはいかがでしょう?」という超ありがたいアドバイスをいただきました。@alternabikesさんマジで神
その1時間後、早速Vincent氏に「こんちは。僕のサドルはいつ頃送ってくれるの?」とメール。その2〜3時間後にいきなりuspsからトラッキングメールがwwwおいwww


そんなわけで、@alternabikesさんには足向けて寝られませんわw
おそらく今週中には届くはずのINFINITY SEAT。届いたら渾身のレビューをお送りいたします!!!

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿