にほんブログ村に参加しています

2011年10月29日土曜日

初めてのエンデューロレースに参加してきました

※結果発表に合わせて順位を修正しました 2011/11/01


Twitterでいつもお世話になっているフォロワーさんから急遽誘われてしまったエンデューロレース。
ワイズカップ 4時間エンデューロに出ることになってしまい、今日行って来ました。

レースに出られるほど速くないし、一生懸命に練習して一度のレースに思いの全てを込めて走るような人達がたくさん出ているイメージで、まさか自分のようなヘナチョコライダーが出ることになるなんて全く考えもしていませんでした。

Twitterで勢いに押されるまま、何となくOKしてしまったけど、よく考えるとあまり乗り気しなくて…
あ~あ。やっぱり断っておけば良かった…

なんてことを考えながら迎えた朝。。。




朝予定の時間に起きて準備して、覚悟を決めて家を出る。
おお。寒い。

ちょっと待ち合わせ場所を間違ったりしてトラブルはあったものの、無事会場にてSirGMTさんに合流。今回の会場は彩湖(さいこ)という埼玉県さいたま市南区から戸田市にかけてある荒川の調整池で一周約4.8Kmのコースです。
ここは休日の朝ともなるとさいたま市周辺のロード乗りで一杯になる有名な場所で自宅から近いこともあり僕もたまにここで練習したりします。今日はこの場所を一部閉鎖してエンデューロが開催されます。

天気は快晴。日射しは出ているものの、寒いです。



今回、僕たちは4人のチームを組んで走ることになりました。

チーム名は

 「あらかわ ヘタレンジャー」ですw

なかなかいいネーミングセンスでしょ?w


第一走者:シンノスケさん
第二走者:僕
第三走者:SirGMTさん
第四走者:リツヤさん

受付を済まし、出走順や出走時の入れ替わりの方法などを打ち合わせ、ゼッケンをつけてスタート時間を待つ。今回はソロ、ロードチーム、その他MTBやクロスバイクなどの混成チーム等、500チーム約1400人が参加する比較的大きな大会で会場も賑やかです。よくまぁこの狭い場所にこんなに人が集まるもんだな…。

いっぱいローディーが集まりました

ヘタレンジャーの装備。出撃を待つ愛機です。


さて、そうこうするうちにスタート時間がやってきて、ヘタレンジャーのエース、シンノスケさんがスタート。おおぉ。いよいよ始まってしまった~!どきどき。

スタートです。

間近で自転車レースを見ることは初めてだったんですが、なかなか興奮しますね!自転車のチェーンの音、走り去る自転車が巻き起こす風。僕にとっては何もかもが初体験で面白い。
面白がって観ていたら第一集団はものすごい勢いで走り去っていきましたよ?こんな速い集団の中、僕のようなヘタレが走っていいのか!?なんだかものすごく不安になってきました。

ピットの様子。

シンノスケさんがスタートしてからおおよそ30分が経過し、僕の出走順が回ってきました。

ピットで出走を待ちながらビビってる俺。

ピットについてシンノスケを待っていると、颯爽とシンノスケさんが登場!アタフタしながらシンノスケさんから計測タグを引き継ぎ、コースに出る。沿道の応援の中ペダルを回すと緊張も不安もどっかに飛んでってしまいました。あとはひたすら自分のペースに合う集団を探して目一杯ペダルを回す。30Km/h…35Km/h…38Km/h…いつも練習で走っている場所なのに、流れに乗っているおかげでスピードがグングン上がって楽しい。これはすごい楽しい!!
40Km/h付近で前の列車に乗り、そのままスタート地点から見て対岸の裏ストレートに出る。ここで集団は一気にスピードが上がって45Km/h~48Km/hくらいで進む。僕も千切られないように無心になってペダルを回す。心拍はもう限界にあるのに、アドレナリンに支配された身体はそれほど辛くない!

…と思ったらストレートを抜けたカーブのところで減速しすぎて一気に千切られて集団から脱落。千切られると一気に疲労が出てきて心肺がツラい!!おおお。苦しい。
でも、苦しいけどいつもの練習みたいにヘタれたりしない。とにかく前へ前へ進むのみ!心臓をフル回転させて脚を回し、涎と鼻水を垂らしながらピット前を通過。二週目に入へ突入。

結局2週目と3週目は自分のペースに合う集団がなくて色んな集団を渡り歩いて終わってしまった。
ピットに入ってSirGMTさんに計測タグを渡して僕の一巡目は終了。
選手の待機場に戻ると一気に疲れが出てきました。身体中が痛いww息が苦しいw
しばらくしてSirGMTさんが戻ってきて続いて第四走者のリツヤさんが出走。
途中経過の暫定順位などが出ているけど、僕らはそんなに速いわけじゃないしそれほど気にならない。どちらかと言うと次はどんなふうに走ろうかとか他のチームはどうやって走っているのかが気になっちゃう。小学生くらいの小さい子も走っているけど、走者交代の時のスムーズさが俺たちよりずっと上手だ…orz

そしてあっという間に一巡してまたシンノスケさん。シンノスケさんが走るということはすぐに僕の番。
二巡目もなかなかいい列車に出会わずに走ることになってしまったけど、でも一巡目よりずっと落ち着いて力を出し切れたと思う。平均時速34.5Km/h、平均心拍177bpmで14.4Kmを走り抜けました。

時間的に二巡で僕らの出走はおしまい。走っているときはものすごく苦しいけど、走り終えてみるとなんだかもっと走っていたいような不思議な感覚を感じました(^_^;;

最後は徹夜明けでなおかつ病み上がりのリツヤさんがアンカーとなって頑張ってくれました。

いやー。楽しかったですね。すごく。
ものすごく不安で全く乗り気じゃなかったけど、終わってみるとクセになりそうな面白さを感じました\(^o^)/。
チームとしての一体感、走るときの高揚感、集団の中でのスピード感。
どれをとってもレース以外では味わうことのなかった感覚。これはヤバイくらいに面白いです。
結局抽選会も誰一人として僕らは当たらなかったけど、来年も出たい。このチームでもっともっと上手く走れるようになったらきっともっと違う世界が見えるのではないかと思う。

最後にヘタレンジャーのみなさんを紹介。

リーダー的存在。リツヤさん

最年少なのにしっかり者。エースのシンノスケさん

 最年長で世話役のSirGMTさん

そして最後にみんなでパチリ。お疲れちゃんでした!

おっと。
忘れないように結果を。

ロードの部:105位/277チーム
総合    :145位/493チーム

即席で作った割にはなかなか良い成績だと思うのは僕だけですか?あとちょっと頑張れば入賞も間違いナシですよ!(オイ

ワイズカップ 4時間エンデューロ、来年も開催されるなら是非とも出たいですね。面白かったです。




↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

6 件のコメント:

もりもり さんのコメント...

エンデューロ出たんですね!

同僚と出ようよという話はしてたんですが結局お流れになってしまいました

チームで協力して走るのは楽しめそうですよね!

look585org さんのコメント...

結構食わず嫌いなんだね。^^;
峠と言い、エンデューロといい、嫌々やってみたら嵌るタイプ?
集団走行は結構楽しいよね。独りでは出せないスピードで快走できるって、こういう時しかないからね。

むら さんのコメント...

>もりもりさん
楽しかったですよ~。もっと鍛えたくなってきましたw

むら さんのコメント...

>look585org さん

食わず嫌いでしたね~。すごく楽しかったです。
トレーニングが足りないようなのでもっと頑張って上位を狙いたいですねw

sinno さんのコメント...

この記事見逃してました!
ブログで明かされる真実、会場にの行く前の心持ちは乗り気じゃなかったんですねw
実際走ってみると楽しいですね、またエンデューロ走りましょう!広いコースでw

むら さんのコメント...

>>sinnoさん

いやー。本当に楽しかったです。
広いコースで目一杯走れたらきっともっと楽しかったことでしょう。来年の富士チャレとか行っちゃいます?ます?(笑

コメントを投稿