にほんブログ村に参加しています

2011年10月8日土曜日

アルミのアレ買いました

最近すっかり自転車乗っていなかったのでモチベーションを上げるために新しいパーツを入手しました。

ヒルクライムや坂道の最中に負荷がかかっている場面で、我慢できなくてフロントのギアを落とす時ってありませんか?僕は変速がヘタクソなので結構そういう場面があるんですが、そういう無茶な時にフロントのギアを落とすとフロントのチェーンが落っこちて悲惨な目に遭います。
負荷がかかっている状況でギアが落ちるので当然落車の危険もありますし、BB周りのフレームを傷つけることもあります。

そんな状況を未然に防いでくれるのが「チェーンフォールプロテクター」や「チェーンキャッチャー」、「チェーンジャムプロテクター」と呼ばれる商品。

実はそれほどチェーンオチを経験したことはないんだけど、一昨年の富士ヒルクライム本番で1合目の坂でチェーン落ちを経験しています。それ以来つけようつけようと思っていたけれど、落ちることが滅多にないので必要に迫られることもなく今日まで過ごしてきました。





で、僕の普段使いのアン太郎にもくっついているこれ。
チェーンフォールプロテクター
価格も300円前後。安い。この値段で安心を買えるなんてオトクですよ?現にものすごく乱暴に乗っているアン太郎ではチェーン落ちは一度も経験したことありません。

でも、なんかかっこ悪い。俺の伊三郎には合わない。伊三郎はもっとこう、レーシーじゃないと。
そこで前から気になっていたK-Edgeのアレを注文することにしました。


K-Edgeチェーンキャッチャー(直づけタイプ)


どうです?この曲線美。女性もロードバイクも曲線美が大好きなんです。僕は。
K-Edgeのサイトを見てもらうとその美しさがより伝わるかと思います。なんかこう、無駄に金をかけた造形美がたまりません。

さっそくこいつを買おうと意気込んで伊三郎のFDを確認してみるとなんとビックリ。
FD直づけタイプでは取り付けできないじゃないですか。
仕方ないので少しお値段も高くてそのくせあまり美しくないこれを買うことにしました。


K-Edgeチェーンキャッチャー(クランプタイプ)


取り付けできないならまぁ仕方ない。クランプタイプにしましたよ。
色はかなーり迷って(2~3日迷って)結局黒にしました。これは伊三郎のBB付近が黒いのでワンポイントより同色をとったわけです。

国内で買うと高いのでwiggleさんを利用しました。国内価格6,000円のところ4,000円で届きました。たかだかアルミ削り出しの棒に4,000円です。自己満足の世界ですね。

なかなか立派なパッケージです


さっそく取り付けてみました。
ちょっとわかりづらいですね。

FDのクランプの下に固定されている黒いのが今回つけたチェーンキャッチャーです。
つけるのはクランプを締めるだけですぐに取り付けできますが、肝心の棒の部分とインナーチェーンまでの隙間を調節するのが難しい。ちょっとでも間が開きすぎてしまうとチェーンが脱落してしまうし、間を詰めすぎると今度はチェーンに干渉したりチェーンリングのボルトに干渉したりしてしまいます。

何度かチェーンキャッチャーの固定ボルトを締めたり緩めたりして調整。結局最後はパッケージの厚紙を3つに折って挟んでチェーンとチェーンキャッチャーの間隔を調節して締め付けました。


取りつけた感想?
そんなものありませんよ。だってまだチェーン落ちたこと無いもの。チェーンが落ちなければ何にも役に立ちませんからね。
これでとりあえずは一安心。ガツガツ登りでギアを変えたいと思います(←なんか違う)



↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿