にほんブログ村に参加しています

2011年9月20日火曜日

トップチューブを這うブレーキケーブルのアレ

今の相棒である伊三郎ことWillier IZOARDですが、買ったときにトップチューブ下を這うブレーキケーブルがむき出しの部分に見慣れないカバーのようなものが被さっていました。


これです

アウターケーブルより細いチューブ状のカバーで、これがあるおかげでインナーケーブルがむき出しにならずフレームの傷つき防止?なのかインナーケーブルの保護をしているのか?、まぁとにかく初めて見る物なので何て言うのか、サイクルベースあさひで調べてみました。





そしたらありましたよ。さすが国内最大の自転車通販、あさひです。




チューブライナー(SHIMANOの呼称?)

っていうそうです。その他、「ライナー管」とか「インナーライナー」とも呼ぶそうです。
チューブライナーを使っておくと振動でインナーケーブルが跳ねたときにフレームにつく傷を防止してくれるみたいです。

よく見るとBB下のワイヤーリードのアウターケーブルがむき出しになる部分にも使われていますね。


次のメンテの時には揃えておきたい一品です。

サイクルベースあさひの商品ページはこちらです。


↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿