来月の富士ヒルクライムに向けて、マイミクの方と富士山試走に行ってまいりました。
1年間、山に登りまくって鍛えた結果の集大成が富士ヒルクライム。
1年前、1時間39分で惜しくも1時間30分を切れなかった自分を超えられるか。それが試されます。
麓の富士北麓公園に到着後、
前回のような大ポカをやらかさないためにも、車から降ろした自転車は入念にチェック。いざ、出発です。
1合目~3合目までは順調。個人的には結構いいペースで登れました。
ってか、1合目までの道のりってなんであんなに長いんだろう・・・
3~4合目。いよいよ長い登りが続く区間。結構厳しい。それまでいいペースで登ってきたために、足が売り切れてる。両ふくらはぎと右モモが攣りそうでダンシングができなくなってきました。クソ。バカ。調子コイてガンガン登ったツケが今頃になって出てきました。
心拍は160前後。全然余裕があるにも関わらず、足が売り切れでそれ以上パワーをかけられない。悔しい。途中何人もの方々に抜かれていく。
そして4~5合目。
去年40Km/h近く出した平地区間(平地じゃなくて微妙に登っているにも関わらず、それまでずっと登りだったためにほぼ平地として錯覚される区間)で目一杯ペダルを回すが、どうがんばっても28Km/h~32Km/hをユラユラ。
そして最後の強烈な登りを制してやっとゴール。
記録は・・・
1時間47分11秒・・・orz
ショボショボです。
去年の自分より8分の退化。
なんでこんなに退化してしまったんだろう。
前日一睡もしていないからか。
それとも、攻めのダンシングではなく、休みのダンシングを多用しすぎたからか。3合目までの区間をペース上げすぎたか。これだけ大きなタイム差は、誤差ではなく完全に何か原因があるはず。
ずっと自問自答・・・というより、言い訳を考えていたけど、やっぱり普段から自転車に乗っていないことが大きな原因だろう。
去年は平日も通勤でほぼ毎日乗っていた。今年は週末だけ。
これが全てを物語っているのだろう。
数字は嘘をつかない。
今年の自分は、ダメな自分だ。
にほんブログ村