にほんブログ村に参加しています

2012年2月26日日曜日

冬眠から目覚めよう

全国3000人の読者の皆さん。大変長らくお待たせいたしました。
事故にでも遭ったんじゃねーの?なんて言われながらも復活いたしました。

いやいやいや、色々あったんですけどね。。この数ヶ月自転車全く乗っていなかったんですよ。
だって

今年寒いぢゃないですか。

ものすごく寒くないですか?ここ関東地方もえらい寒くてなんか走る気を根こそぎもっていかれるような気分。いっそのこと今年の冬は自転車お休みしちゃえ。どうせヘタレだしwってことでお休みしていました。
どこの自転車海苔も「冬こそトレーニングだ!」って頑張っていますが、僕ヘタレだもんww
そういう肩肘張らないゆるーいヘタレブログがあってもいいでしょ?w
んー。最後に走ったのは「富士のくにサイクルフェス」かな。それ以降ちょこちょこ短距離を走った程度でした。コンビニとか。





さて、そんなこんなで自転車始めてから最長記録のお休みをとった訳ですが、このたびやっと冬眠から覚めました。徐々に暖かくなってきましたからね。

久々の100Km越えロングライドでも行こうかなぁと画策していましたが、土曜日は何故かピンポイントで雨orz
で、明けた今日日曜日は奥様が家にいらっしゃるということで特別許可をもらって走りに行くことになりました。「ロードバイクが好き」といえば「都幾川の小物屋さん」だよね。じゃ、都幾川行こう。


…ってなわけで、例のI君と一緒に走りに行くことにしました。
あ、ブログ書き忘れていましたが、あれから彼はめでたくCAAD10オーナーになりました。
CAAD10、すっごく良い自転車でした。いや、アルミなのに上質でマイルドな乗り心地がたまらなくて一台欲しくなりました。

そんなこんなで走りに行くことになりましたが都合でI君とは高坂で合流することに。
ひとり荒川CRを北上し、久々の戸守の交差点を過ぎて高坂へ。
I君と合流し、なぜかI君の奥さんの実家にお邪魔することに(何故!?)。I君もコミュ力高いし奥さんもコミュ力高いけど、奥様のご家族もものすごくコミュ力高いww借りてきた猫のように小さくなりながらお茶を頂いて、腹ごしらえということで地元の人達に人気の中華料理屋「あぢとみ食堂」へ。

あ。指が入ってしもうた。。。
あぢとみ食堂は国道254号線沿いにある中華料理屋。結構地元で強い人気があるらしく、お昼時はかなり混雑するそうです。
早速I君と一緒にオススメされた黒醤油ラーメンを頂きました。


キター!

I君はそれほどでもないって言っていたけど、僕は結構好きだったなー。スープがシンプルで結構完成度高い。麺はラーメンにしてはかなりの極太麺。ツルツルの食感で小麦感が強くちょっとコシもあるかな。どちらかというとつけ麺の麺みたい。スープはシンプルな醤油。しつこさがなくてフワッとした感じ。普通の中華そばだけど、意外とこの普通を作るのって難しいんだよね。
ラーメン好きで年がら年中ラーメン食べている僕としてはたまにこういうシンプルな醤油ラーメンだと美味しく感じちゃうんですよねぇ。


腹ごしらえもしてさっそくI君と一緒に都幾川町に向かいます。
何を隠そう今日はI君のお山デビューの日w
まぁ物見山って山って程じゃないけど、初めての人にとってはちょうど良い高さと勾配なハズ。
高坂の駅を過ぎて早速物見山にチャレンジ!!!








・・・ってあれ?





お?





く…苦しい(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

苦しいよママン…(;´Д`)


なんか半分も登っていないのに心拍バクバク、リアも使い切っちゃったんですけど…
あれ?おかしいな。もっと速く登れたはずなのに。去年の僕だったらアウターでガンガン登っていたのに。

あれあれ?おかしい。
後ろを振り返るとお山デビューのハズのI君の姿がΣ(´゚д゚`)
まじかよ。追いつかれちゃってるよ!!!
頑張ってみたけど脚が売り切れちゃって泣く泣くフロントインナーに落としてひぃひぃ登っていたらなんと山登り初のI君に抜かれたorz
坂登りはほんの少し自信持ってたのに…あぁ…orz


完全にトレーニング不足ですね。はい。

マジで自転車乗らないとシャレにならない…
物見山公園の入り口で一休みして都幾川町へ向かう。ちょっと風が出てきて向かい風。日が隠れてしまってものすごく寒い。鳩山町から都幾川までは登り基調。そして向かい風。
あーしんどい。って思いながらヘロヘロ走っていたらI君が真後ろにピッタリくっついて楽しそうに走ってくるの。おい、いつドラフティング覚えたんだよ…orz


完全に脚が売り切れた状態で都幾川まで引っ張っていって小物屋さんへ到着!
自転車ラックが橋のそば(お店前の駐車場の前)に移動していたのでお気をつけください。

小物屋さんの前の河原でくつろぐI君。実はすごく寒いんですけどね。


何ヶ月ぶりかのマスターはお元気そうでホッとしました(^-^)
カウンターが大盛況だったので外で飲もうとしたんだけど、寒くて託爺所へ移動。

ありがたいことに薪ストーブが炊かれていました。薪ストーブって一度これで暖をとっちゃうと動きたくなくなっちゃうんだよねw


託爺所は全て自己責任で自ら進んで行動する場所。
薪をくべたり新しいお客さんに椅子を出したりしながら一緒に暖をとる見ず知らずの方々との会話も弾みます。こういうの、いいよね。大好き。

一時間くらいマッタリと過ごして帰路へ。
途中I君のリクエストで羽工房さんに立ち寄りました。木の香りが心地よい、素敵な木の家具がたくさん置いてある工房でした。ああいう家具欲しいなぁ。高いけど。


I君とは高坂でお別れしてひとり日の落ちた荒川CRを北風に押されながら南下して帰ってきました。

ほんと脚力落ちたなぁ。ひどい。
また鍛えなきゃね。

今日の走行記録:
走行時間:4時間57分
走行距離:120.99Km
平均速度:24.4Km/h
最高速度:55.8Km/h
総走行距離:23,023Km




↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2 件のコメント:

Shinno suke さんのコメント...

おはようございます、お待ちしておりましたw
完全に脚が売り切れてても牽き続けるのは先輩の意地ですか、かっこいい。
自分まだコーヒーが美味しいというそのお店連れて行ってもらってません!薪ストーブってまたオツですねぇ。

むら さんのコメント...

>> Shinno sukeさん

さぼっておりましたw
小物屋さん、暖かくなったらリツヤさんも誘って行きましょう!約束ですよ!

コメントを投稿