にほんブログ村に参加しています

2014年12月21日日曜日

SPEEDPLAYグリスアップ 〜今年のヨゴレ今年のうちに〜


そういえばSPEEDPLAYのグリスアップをしなきゃ!
と思いついてしまったのでやってみましたグリスアップ。

純正のグリスガンを買おうと思ったんですけど


すげぇ高い。。。

・・・ので先人の知恵を拝借して僕も注射器でやってみましたグリスアップ。


庶民の味方100円ショップ「ダイソー」で買ってきました注射器。コスメコーナーにおいてありました。もう少し普通のっぽくても良かったんですけどお店の人に尋ねたらこれを渡されたので。どうも先輩と色違いだったみたい。

ピンクでかわいらしいパッケージですね。まさかグリスを詰められるなんて。。

まずはSPEEDPLAYのネジを外します。プラスネジです。
これな。

外します
ぽろり。

中はこんな具合でした。

ご家庭にあるデュラグリスと注射器。
 YellowとPinkの織りなすハーモニー。

デュラグリスに注射器を突っ込んで、グリスを吸い上げました。だいたい20ml〜30mlくらいかな。
ズブッと注射器を先ほどのねじ穴に突き刺して、力一杯グリスを押し込みます。

しばらく力を入れてグリスを押し込んでいると、ペダルの根元から出てきました!黒いヤツ!


ぎゃー!!きもい。
面白いくらい黒いのがモリモリ出てきます。 

汚い・・・

何度かグリスを押し込んで、拭き取ってを繰り返してだいたい50mlくらいグリスを押し込んだらペダル内の古いグリスが新しいグリスに入れ替わってきれいなグリスが出てくるようになりました。これが終了のサイン。

キレイに拭き取って終了。

終わってみるとなんとも簡単な作業でした。
なんかペダルの回転が明らかに重くなった・・・果たしてデュラグリスで良かったのかどうかは判りません。
思った以上に簡単な作業ですので洗車ついでにちょくちょくやってみようと思います。



↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

1 件のコメント:

Shinno suke さんのコメント...

注射器グリスアップ成功して何よりです!クレームが入らなくて良かった(笑)

何千円もするグリスガン買う気失せますよね!そう、デュラでやると重いんですよね…でもハブにも使えちゃうぐらいだから問題ないはず!耐久性重視なら。
自分もロードバイクの大掃除やらないとなぁ…

コメントを投稿