にほんブログ村に参加しています

2013年9月1日日曜日

その日、埼玉県からセブンカフェのアイスコーヒーが消えた

暑いですね。
ここ埼玉県も残暑で猛烈な暑さです。タイミングが合わなくて、なかなか遠出が出来なかったのですが、久々に自然の多い場所に行きたくなって走りに来ました。
目指すは埼玉県入間郡毛呂山町(もろやままち)の鎌北湖(かまきたこ)。僕の家から片道約50Kmくらいの場所に位置する場所です。

久々に自転車にまたがって走り出したんですが、まぁ暑い。6時に出発したけど7時過ぎには既に日差しがジリジリとしてきて汗が止まりません。

あついので大宮氷川神社の鳥居で一休み

今年は夏場全然走っていなかったので暑さに慣れておらず結構堪えます。どうせ独りぼっちだし、熱中症予防のためにもほぼ10〜15Kmおきくらいで休憩したり写真を撮ったりしながらのんびり走りました。

あ、いや、身体が重くてのんびりしか走れなかったんですけどね。

路面からの照り返しもジリジリと。でも夏の自転車は楽しい!

順調に毛呂山までやってきて、鎌北湖のすぐ手前まで来たのですが、そこでふと看板に「宿谷の滝」の文字が。何度か通ったことのある道だけど、この辺に滝があるなんて知りませんでした。猛烈な猛暑の中、涼をとるために滝を見に行くことにしました。

鎌北湖手前の分岐を左折して自転車を転がすこと数分、森林も濃くなってだいぶ涼しくなってきたところにありました。
ふむふむー。

あら。看板から先は未舗装か。。

小さな小さな吊り橋もありました。かわいい。
しばらく未舗装路を進むこと数百メートル。

ここから先は森の中に人一人分が通れるくらいの歩道が整備されています。歩道は小川の湿気で湿っていて、ビンディングシューズで歩くには非常に危険ww
ズルズル何度も滑りながら歩道を進みます。

あ〜。涼しい。空気がおいしい。木々の間から差し込む日差しの雰囲気がステキ。 苔むした岩肌もステキ。澄んだきれいな小川もステキ。もうなにもかもステキここ。

この辺は自然保護区なんでしょうね。人の手の入っていなそうな自然がそのまま残っている感じです。
滑らないように注意しながらペンギン歩きで歩くこと10分ほど。ありました。
高さは10メートル程でしょうか。小さな小さな滝がありました!!!きもちいい!!

水はこんなにも澄んでいておいしそう!
頭から水を被って顔洗って、シューズを脱いで川の中に脚を入れると最高に気持ちいい!
いやぁ、暑い中走ってきた甲斐がありました。美味しい空気、冷たい水、心地よい滝の音。ここ最高じゃないですか!

滝上にも上がれるようで、この上は公園も整備されているそうです。僕はビンディングシューズでしたので登りませんでしたが、今度は子供連れて是非来てみよう!!

そのまま宿谷の滝入り口近くから山道を通って鎌北湖に抜けられるようなので久々に山を登ってみようという気持ちになって山道に入っていきました。

超久々のヒルクライム!!

・・・って意気込んではみたものの、1年前より20Kg程重くなった身体で山道を登るのはしんどい。全然進まない。汗ダラダラ垂らしながら山道を登っていると、とたんに急斜面が。とうとう気持ちが折れて脚をついて進んでしまいましたよトホホ。
数年前まで奥武蔵GLを走ったり富士山登ったり大弛峠登っていたりしていたのが信じられませんな。

おおよそ3キロほど登ったところで下りになり、無事に鎌北湖に到着。

渇水で水面がだいぶ下がっていました。相変わらず寂れた場所だけど、静かで僕は好きです。ここは紅葉がものすごくきれいな場所なのでまた秋になったら訪れたいですね。
ちょうどお昼時になったので湖畔駐車場にあるレストラン雪月花で食事を取ることにしました。人の良さそうなおばさんが切り盛りしていて、店内にいる鳥(インコ?)がしきりに「ピーちゃんおはよう!ピーちゃんおしまい!」と喋っていて、ついついボーッと眺めてしまいました。鳥かわいい。
カレーを頼んだのですが、まぁ予想通りレトルトカレーでしたけど。。

このへん美味しいお店どこかにないですかねぇ。。

カレーを食べて、帰路につきます。
帰りはひどい向かい風のうえに熱中症になってヘロヘロになりながら帰りましたとさ。

鎌北湖入り口にある赤ポストには夏の足跡が。

今日の走行記録:
平均心拍数:157bpm
消費カロリー:993Kcal
積算走行距離:26,156Km

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村