にほんブログ村に参加しています

2013年2月4日月曜日

天気が良かったので思い出の地ポタを実行してみた


2月2日の関東地方は2月にもかかわらず、気温19度と4月並みの陽気に恵まれました。
みなさん忙しいようで、だーれも一緒に走りに行く人がいなかったので一人でどこか走ろうとペダルをこぎ出しました。

荒川でも行こうか、ときがわ方面に行こうか、そろそろお山復活しようか・・・と思いを巡らせながらしばらく走って、どうせ一人だし、ちょっと買い物がてらポタリングでもしようかと特に目的も決めずにペダルこぎ続けました。




最初に訪れたのはお世話になっている自転車屋さんカネコイングス。こちらは埼玉県の朝霞市にある自転車ショップで、ママチャリもスポーツバイクも両方やっている地元密着型の歴史ある自転車屋さん。技術力はピカイチで、真摯に自転車に向き合う姿勢に共感して、僕の自転車も2代に渡ってこちらのお世話になっております。

お目当ての製品はなかったのでお店を出て、どうせ朝霞まで来たのだから・・・と、なぜか急に母校に行っちゃいましたw
実に15年ぶりくらいの母校でしょうか。周りの風景は少し変わってしまったところもあるけれど、ほとんど昔のままで、当時の彼女との思い出のコロッケが売っているお肉屋さんとかまだあったりして・・・。
さすがに知っている先生もいらっしゃらないと思って、校門のところで写真を撮ったりして休んでいたら先生らしき人にジロジロ見られて挨拶されちゃった。レーパンジャージで高校の前で写真撮っていてどう見ても不審者ですよね。ごめんなさい。一応10期生です。。


日が出てきて、冬の装いだと暑くなってきたけど、当時の風景を存分に堪能しながらのんびり自転車を進めて続いて西武鉄道ひばりヶ丘駅へ。

こちら、実に30年ぶりにやってきました。当時、おばぁちゃん子だった僕が、おばぁちゃんに手を引かれてオモチャを買いに来たのがこの西友。小さい頃の事は殆ど覚えていないんだけど、なぜかおばぁちゃんに手を引かれてあの西友の前を歩いたときのことは鮮明に覚えている。懐かしさでものすごく暖かい気持ちになりました。。

続いて、僕が生まれてから幼稚園卒園まで過ごした地、東久留米へ。
駅も行ったんだけど、こちらはすっかり風景が変わってしまっていて全く覚えている場所がありませんでした。
で、全く道を覚えていなかったんだけど、断片的な風景の記憶と本能の赴くままに自転車を進めるとなんと、昔僕が住んでいたアパートがまだ健在だったwww築30年以上経っているのかwwwwテラナツカシスwwもうね、涙が出ちゃいますよ。本当に。
30年経って、こうして自分が幼少時代を過ごした場所に(なぜか自転車で)やってくるなんて、いつどうして想像できたものでしょうか。もうね、うれしい。こうして再び自分が過ごした場所を目にすることが出来るなんて。。。


ちょっとその辺を散策してみると、自分が小さい頃遊んだ場所が・・・。当時はものすごく大冒険をしていたと思っていた場所がわずか半径100mにも満たない範囲にすべて収まっているなんて想像だにしませんでしたよ。


こちらは当時の家の近くの黒目川。よく遊んでいました。ちょうどこのフェンスのあたりで捨て猫を拾って家で猫を飼ったっけ。

さらにドキドキしながら、ぜんっっっっぜん場所覚えていなかったけど断片的な風景をつなぎ合わせてなんとかたどり着いた場所がココ。
神山幼稚園。
うわwwwwここもまだあったwww30年ぶり!!
まさかあるとは思わなかった。自分が通った幼稚園です。当時ものすごく大きな幼稚園で、広い園舎、広い園庭だと思っていた幼稚園でしたが今見るとなんともまぁミニマムサイズ。小さい頃の視点って何でも大きく見えていて面白いなぁ。
母親の自転車に乗せられて、ココに通ったっけ。
優しかった先生は、今どうしているかなぁ・・・

続いて訪れたのが東久留米団地名店街という商店街。親と一緒に来たっけ。
こちら、当時はものすごく賑やかな書店街だったのを覚えています。。

今はすっかり寂れてしまってシャッター商店街になってしまっていました。
おじいさん、おばぁさんがのんびり日向ぼっこしたり、人通りもまばら。

続いて、商店街つながりで訪れたのがおばぁちゃんとよく買い物に来た西堀銀座商店街(こんな名前だったのかぁ)
ネーミングセンスがなんとも昭和的で、その名に恥じぬくらい当時は賑わっていた大きな商店街でした。今はすっかり寂れちゃってなんだか寂しいなぁ。

もうシャッター商店街だし、人通りもほとんどない。

 でも、ここはおばぁちゃんの匂いがしましたよ。当時一緒に歩いた時に感じたおばぁちゃんの匂い。どこか線香の香りが混じったような優しくて暖かい匂い。本当に、本当に懐かしくて暖かい気持ちになりました。寂れてしまったのは寂しいけれど、街には人の思い出とか人生とか、そういうものがギュッと詰まっているんだなぁと感じました。

西堀銀座商店街からすぐ近くのおばぁちゃんの家の近所も散策して帰路につきました。
本当に楽しかった。

自分が大人になってから訪れるなんて思いもしなかったけど、たまにはスピードを追い求めるのではなく思い出を追い求めてのんびり風景を楽しみながら走るポタリングもステキな時間でした。みなさんも是非、思い出の地ポタリングをしてみてはいかがでしょうか。車では味わえない楽しさ、空気感、時間の流れがきっとあると思いますよ!!

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

1 件のコメント:

look585org さんのコメント...

いいねぇ、泣けてきます。
スピードを追い求めるだけでなく、人を優しい気持ちにさせてくれる。だから自転車って素敵です。

コメントを投稿