にほんブログ村に参加しています

2011年6月25日土曜日

朝練の帰りに事故りました

今日は梅雨の合間を縫って朝練に行ってきました。
曇りのち雨の天気予報で前日夜に結構雨が降っていたにも関わらず、今朝は奇跡的に晴れ間が!
このチャンスを逃すまいと、早速自転車に跨がって朝5時30分、出発。

今日は一人で朝練。先週の吹上峠、小沢峠を登って往復することが目的です。
ペース良く浦和市内を出て秋ヶ瀬、所沢、東青梅と経由して成木街道に入り、ここまでAv26Km/h。良いペースだ。

いざ吹上峠へ!






…ってあれ?

つらい。

結構応えるなこりゃ。
先週訪れた時は睡眠も良くとっていて体調万全で挑んだので楽勝でしたが、今日は睡眠時間も3時間程度。流石にこれくらいしか寝ていないとあっという間に心拍が上がりますね。小沢峠ではとうとう心拍が190bpmに届いてしまってたまらずフロントギアをインナーに落としちゃいました。先週は超楽ちんで登れたのに…。

天気はだいぶ悪化してきていて先ほどまでの暑い日射しとは打って変わって風が出てきて空は真っ暗。急いで帰らないと雨に降られそうだったので小沢峠を飯能方面に抜けて峠を下りきったところで反転し、今度は逆から小沢峠→吹上峠を超えていきます。もうこの頃にはだいぶオツカレになってしまった。脚が攣りそう。やっぱりしっかり寝ないとダメだなぁ。
フラフラと峠を越えて東青梅を抜け、調子を取り戻しながら埼玉県に入ろうとしたところで事故は起こりました。


目に入った信号が赤だったのでのんびりモードで渋滞中の車列の左側を走行してたら


いきなり渋滞した車列の隙間から対向車が右折してきました。





ヤバイと思ったときにはフロントホイールに右折車のバンパーが食い込み、フォークが折れ曲がってフロントホイールが吹き飛びました。僕は10Km/h位で走行中だったのでブレーキが効いたおかげで身体には車体があたることなく、左足を地面についたために転ぶこともなく無事でしたが、フロントホイールに押されたフロントフォークがメキメキと音を立てて崩壊するシーンがスローモーションのように目の前に広がりました。


あぁ、自転車壊されちゃったなぁ

って冷静な僕。

惨劇その1
前から見た図


なんか運転手はパニくっているのか支離滅裂で何もしようとしていないので警察に連絡して自転車を歩道に寄せてお巡りさんを待ちます。
その間に暇だったのでiPhoneで「事故ったなう。」って呟いたらフォロワーさんを始め、見ず知らずの方々から山ほどご心配のRetweet頂いちゃいました。本当に皆さんありがとうございました。

あぁ…なんか俺、みんなに支えられているなぁ…

って感じちゃいましたよwえぇ
今日一日でたくさん新しいフォロワーさんが増えちゃいましたよ。みなさんよろしくお願いしますw


その後はお巡りさんに事故記録をとってもらって相手との連絡先交換、念のため自転車弁償するための一筆を書いてもらって相手のご家族に車で家まで送ってもらいました。

一息ついて事故見積もりを取るために自転車屋さんに持って行くとフレーム全損、ホイール全損との見積もりが出ました。お気に入りのホイールも傷は付いていないもののポテチになってました。

定価ベースで見積もると
Pinarello FP3 105モデル フレーム定価:\325,000
WH-6700 ホイール定価:\41,381
ですのでどれくらい保険で返してもらえるのかなぁ。。。

08モデルのFP3、カラーリングがものすごく気に入っていて大好きだったのに、本当に残念です。
2年半の間、ブルベ4回と富士ヒルクライム2回、その他海に山にロングライドに本当に楽しい時間を共に過ごした相棒。悲しいなぁ。




さてさて、これからどうなることやら。。
保険屋さんとのやりとりも含め、順次ブログで報告していきます。


みなさん、安全運転で!
くれぐれも事故に遭いませんように。


今日の走行記録
平均速度:24.4Km/h
平均心拍数:144bpm
最高速度:55.8Km/h
最高心拍数:190bpm
走行時間:3時間06分
走行距離:75.72Km
消費カロリー:1373KCal
積算走行距離:20,799Km

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

10 件のコメント:

まぐ さんのコメント...

こんにちは。ツイッターでフォローさせてもらっている まぐ です。
FP3は残念でしたが、お怪我がなくてなによりです。
保険屋からは定価ベースの全額はもらえないと思います。
全損でも補償されるのは事故時の時価(減価償却した額)となります。
自転車の法定耐用年数は2年とのことで、もしかしたら保険会社からは1円も出ないかも?
足りない分は加害者から直接もらうことなると思いますが、一筆書いてもらっているのは大きいですね。
頑張ってください。

yhinata さんのコメント...

お怪我がないようでなによりです
自転車弁償していただけるといいですね。

mtdtks さんのコメント...

痛ましい写真です。
身体が無事だったとはいえ、これからタフな交渉があったり、当面の足を失ったりでお気の毒です。
早く解決できますように。

もり猫 さんのコメント...

怪我が無くて何よりです

自分も同じシチュエーションでFCRがやられました
急に視界に車が飛び込んでくるとどうしようもないですよね・・・

解決して新しく納車されるまでは走り行けないですね
よい方向に向かうと嬉しいです

むら さんのコメント...

>まぐさん
いつもお世話になってます~
まぐさんのコメントを受けて色々勉強してみました。先方は任意保険に入っていないようなので、保険からは出ないかもしれません・・・ガクブル

どうしたらいいんだろう・・・泣き寝入りは避けたいです。

むら さんのコメント...

>yhinata さん

ご心配ありがとうございます。
僕としては自転車さえ戻ればあとは笑ってネタにできるんですが・・・これから色々と大変そうです。これからがシーズンなのに、ほんとツイていません。

むら さんのコメント...

>mtdtks さん
これから先のことを考えると頭が痛いです。
さっさと終わりになるといいんですが。

せっかく今年は自転車乗りまくろうと思っていたのに・・・

むら さんのコメント...

>もり猫 さん

え?事故のご経験あるんですか?
そのときの交渉等はどうでした?よろしければ詳しく教えて下さい。

HAL9000 さんのコメント...

こんばんはです。

久し振りにお邪魔してみたら・・・エラい事になってますね。
お体の方は無事のようで何よりでしたが、フォークが見事に崩壊している写真にビビりました。

>楽しい時間を共に過ごした相棒
一緒に過ごした時間が長いほど、辛いですね。

交渉がうまく行きますように(-人-)

むら さんのコメント...

>HAL9000さん

今改めて写真を見ると心が痛みます・・・ショボーン。
気に入っていたフレームだけに、本当に胸が痛いです。

まぁ、身体が無事だったのは良かったですね。

新しい自転車買ってまたブルベに出たいです。。

コメントを投稿