にほんブログ村に参加しています

2011年6月20日月曜日

久々のお山練に行って来ました

そろそろ自分もお山に復帰して来年に向けて身体を作らないとなぁと思って、久々に山に行って来ました。今日は東青梅を経由して吹上峠、小沢峠を越えて名栗まで行って山伏峠そして正丸峠へ。
思えばこのコースは2007年12月22日に初めて峠というものを味わった…つまり峠デビューしたコースです。
いやぁ、あのときは辛かった…。小沢峠を下から見たときの絶望感を今でもハッキリと覚えています。インナーローにしても全然ギアが足りなかったっけwあれから3年が過ぎて今では坂道を少しだけ好きになりました。さて、どうなることやら。

朝秋ヶ瀬公園に坂道が嫌いなSirGMTさんと待ち合わせ、早速出発。天気は今にも雨が降り出しそうな曇り。雨雲が立ちこめていますねぇ。
国道463号を進んで所沢を抜け、東青梅を経由すること約40Km。若干交通量は多いが起伏も少なく比較的楽に走ることができます。
成木街道に入ってすぐのセブンイレブンで休憩し、いよいよ最初の坂道、吹上峠に挑む。

吹上峠は標高270メートルほど。ゲロを吐きそうになりながら登った記憶を呼び覚まし、懐かしい気持ちでグイグイ登ります。あっという間に頂上。フロントギアはアウター。こりゃラクちんだ。

新吹上トンネル。前来た時は頂上で話す余裕すら無かったっけw

坂が嫌いなSirGMTさんもまだまだ余裕。
空は今にも雨が降り出しそう。

水の染み出しが激しい新吹上トンネルを通って吹上峠を下り、すぐに第二の峠小沢峠へ。ここは標高400mほど。この坂道は下から見上げると真っ直ぐに頂上まで見渡せるため、初めてこの峠に来た時の絶望感と言ったら…wあれから3年。僕も少しだけ坂道を登れるようになったのでササッと片付けてしまいました。ここもフロントアウターでガシガシ登る。身体が温まっていい汗かきました。
小沢峠を頂上から見下ろす

時間がちょうどお昼に差し掛かったので小沢峠を下りて名栗村へ。
自転車乗りの間では御用達となっているイタリアンレストラン「ターニップ」へ。
坂道が嫌いなSirGMTさんに是非とも美味しい鶏の香草焼きを味わってもらいたくてやってきました。

今日は前から食べたかった焼きカレーと定番の鶏の香草焼きをボリュームセットでご注文。

こちらが焼きカレー。

そしてターニップ定番の鶏の香草焼き

大食漢の僕でも大満足の量でした。走ったカロリーより摂取カロリーの方が多かったかな…?
ちょっと普通の人だとボリュームセットはお腹いっぱいになっちゃうかもしれません。
相変わらずここの香草焼きは美味いですね。

この後正丸峠に向かう予定でしたが雨に降られてもイヤだし僕ももう充分に楽しんだので折りかえすことにしました。
僕のわがままで帰りに名栗湖(有間ダム)に立ち寄ることに。ここも坂道があると聞いています。

…正直今日登ったどの坂より良い坂道でした。有間ダムへ続く坂道は標高はそれほど無いけど斜度があって思わずフロントインナーに落としてしまうほど。んー。息上がった。

これが有間ダムです。天気が良いと景色も良さそう。
結構登ってきましたね(標高300mほど)
有間ダムは周回できます。こちらは対岸。

この後もう坂はお腹いっぱいというSirGMTさんのご要望にお応えして飯能経由の坂道ナシコースで帰ることにしました。
全行程120Km程度の楽しいツーリングでした♪
小沢峠までだったら往復100Km程度。正直物見山練習するよりずっと楽しい。次からは朝練コースに加えよう。

今日の走行記録
走行距離:124.93Km
消費カロリー:1945KCal
積算走行距離:20684Km

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村