にほんブログ村に参加しています

2010年9月20日月曜日

1ヶ月半ぶりの自転車。そして2ヶ月ぶりの水出し珈琲

1ヶ月半ぶりの自転車です。
前日に目一杯洗車して、この日を楽しみにしていました。今日はブログ仲間のYoshihisaさんと初めてお会いする日です。

いつもそうですが、初めてお会いするときはドキドキしますね。来るのは同年代のオッサンなのにw


待ち合わせ場所に時間通りにいらしてくれて(よさ気な人で良かった♪会話も続くし、仲良くできそう)、そのまま15分ほど話し込んで、出発。
今日は急ぐというよりのんびりと都幾川町を目指すプランです。そう。のんびりと…






…いくら頑張ってもスピードが出ないよぅ(;´Д`)

重い…自転車が重い。ホイールが重い。タイヤが重い。
違う。自分が重いんだ(;´Д`)

あぁぁ。辛い。
辛いので20Km先のホンダエアポートで早速休憩w
しかも話し込んで30分ほど休憩。

そこから出発して15Kmほどいってまた休憩w

ここまでくると走っているのか休憩しているのかわかりませんw
のんびり走るプランじゃなくて、のんびりしか走れないんです。




僕、重い…(;´Д`)
以前走っていたときの巡航速度からして考えると約4Km/h~5Km/hくらい遅い。ギアにして約2枚分。頑張って漕いでみても筋肉が悲鳴を上げるのが分かる。心拍は全然余裕があるのに、足が全く回らず、ケイデンスは70~80rpmをいったりきたり…。
まるでロードバイク乗り始めた頃の初心者のような感覚。進みたくても進まない。

1ヶ月半のブランクでここまで自分がダメになるなんて…後ろを着いてきてくれるYoshihisaさんに申し訳ない。全然スピードが出なくて、ごめんなさい。



物見山を登って都幾川町まで走って久しぶりの、本当に久しぶりの小物屋さんへ。
あぁ、この場所。ここが僕がホッとできる場所。マスターにご無沙汰の挨拶をして、天気が良いけどマスターと話したくて外の席ではなくてカウンターへ。相変わらず人懐こいマスターが優しく話しかけてくれます。
Yoshihisaさんと二人、ブラックのアイスを頼んで作ってもらいました。


かーーーーーーーーーーーーっ。
うまい!!!( ̄▽ ̄)b


やっぱマスターが淹れてくれた水出しコーヒーが一番うまい。世界一美味い。香りとコクが深くて立体的で、それでいてスッキリしていて後に苦みが残らない。これぞまさにマスターの技!
最近仕事で打ち合わせなどがあるごとに色々なお店で水出しコーヒーを頂いてみていましたが、この深みのある味わいに敵うお店はどこにもありませんでした。
「相変わらずうまいっすねー」って褒めたら「もっと言って♪もっと言って♪」なんて上機嫌のマスター。こんなマスターは珍しいですね。いつもは謙遜しているのに。
Yoshisisaさんもマスターの水出しコーヒーにご満悦。初めてのお客様ということでいつものごとくマスターは落としたてのコーヒーやミルクとシロップのコーヒーなどをYoshisisaさんに振る舞っていました。そのたびに感動するYoshisisaさん。これで通算6人目の小物屋ファンの完成ですw


だいぶ長いこと話し込んで、その後白石峠へ。
峠の入り口に着いたは良いけど、僕が全然登れる気がしなくてそのまま引き返してきました…orz
Yoshihisaさんとは富士ヒルクライムで2秒差で負けているのでその雪辱戦を果たしたかったのですが、今日の俺はそれどころではない。しょんぼり撤退です。


小腹が空いたので「やすらぎの家」で昼ご飯。
今日はちょっと麺にコシがなかったな。麺打ちは新入りか?


その後帰路につくわけですが、これもまた辛い。
全然スピードが出ない。ただでさえもうヘコタレな日なのに、若干向かい風気味でメーターは20~22Km/h。。。ママチャリですか?(汗


途中の物見山の登りでYoshihisaさんに「お先にどうぞ」って言ったらものすごいスピードで登っていった。あぁ、きっとストレスたまっていたんだろうなぁ。ちょっと前まで僕もあれくらいのスピードで登っていたのかしら。

そのままヘロヘロになりながら秋ヶ瀬公園までたどり着いて解散。
今日はヘコタレでごめんなさい。身体を戻さないと。




秋ヶ瀬公園でダベっていて気づいたのですが。
俺のシートポスト

Yoshihisaさんのシートポスト


Yosihisaさん足が長いヨ…orz


今日の走行記録:
走行距離:127.75Km
平均速度:23.4Km/h
最高速度:58.3Km/h




↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


1 件のコメント:

Yoshihisa さんのコメント...

お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
普段一人で走っているのでとても新鮮だったし、なにより
勉強になりました。小物屋さん、最初建物を見た時には
ちょっと「大丈夫かな?」って思ったのですが(失礼
飲んだコーヒーにはビックリです。また行きたいですね。

今度は是非白石峠も!

帰りの物見山はストレスなんか全然たまって無かったですよ。
結構一杯一杯でした(笑)。でも「先に行って」と言われた以上、
頑張ればならないな思い、頑張りすぎました。その後のペース
ダウンを見てもらえば、あれがいかにオーバーペースだったか(泣

それらも含めて本当に勉強になりました。ありがとうございます。
また今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿