にほんブログ村に参加しています

2010年7月18日日曜日

部活。

僕は会社で自転車通勤部…もとい、自転車部に所属しています。
もとは社内でも最大勢力を誇った自転車部でしたが今ではすっかり幽霊部員ばかりになってほとんど練習もせず、主に僕と(元上司の)自転車部部長だけが活動しているような状況になっています。

そんな中、気がついたら何故か第6回フレンドシップサイクルフェスティバル in富士スピードウェイ ・ユースロード全国大会2010に出場することになっていました。部長と二人、チームを組んで4時間グループエンデューロに参加です。
しかも、社内で自転車部と最大派閥争いをしているマラソン部ことランナーズからも2名、なぜか強制参加。自転車部部長のゴリ押しで、理矢理自転車を買わされていましたw

昨日。
2週間ぶりに自転車乗ってきました。その間すっかり不摂生がたたって身体は重いし階段登るとすぐ息が上がるんです。
正直このままでは8月15日のレースは気が乗らないということで練習に参加。
初ロードと、初クロスバイクのランナーズ2名と僕と自転車部部長。合計4名で川崎市の東扇島でエンデューロの練習…というか、ランナーズは自転車の乗り方の練習ですw

あ~つ~いー。

とにかく暑い。関東地方は猛烈な暑さ。出発早々やる気を削がれる暑さです。
早めに集合したのにランナーズが準備不足で時刻は既に南中時刻。真上から照りつける日差しの中の出発となってしまいました。
しかも、車から自転車を降ろすときにギックリ腰になりました僕…orz痛い…

早速列車を組むのですが、初日と言うこともあり初心者の二人は全然近づけていません。

川崎市内を抜けて、工業地帯へ。
地下歩行者専用の海底トンネルをくぐって東扇島に上陸。周回コースに入りますが、とにかく暑い。
しかも、直線のコースで激しい向かい風。全然スピードも出ず、体力ばかりが奪われます。

1周約6Kmの周回コースを1周したところで初心者2名が脱落w
いやー。暑い。

ヘコタレ組は公園の日陰に放置してきましたw

僕ら自転車部も周回コースを何回か走りますが、僕は寝不足であっという間に心拍バクバク。身体も重いしとにかく腰が痛い。向かい風も憎いし日差しも辛い。ものすごい勢いでLifeのゲージが失われていきましたよ。えぇ。

実はもうヘロヘロ。腰も痛い。

4周したところで僕も脱落。腰が痛い。正直歩くのもままならない。いてて。
僕より10歳年上の自転車部部長に周回数で負けたのが悔しいなぁ。

初めての自転車なのにこんなに酷な日に乗せちゃって初心者二人にはかわいそうなことしちゃったな。。。

8月15日はきっと今日より暑いことでしょう。
食べ物、飲み物、そして補給の仕方、走り方…色々考えておかないと走りきれる自信がない。辛い戦いになりそうだ…
レース当日はハンデ6周、マラソン部の初心者二人はリレーで参加。僕らは4時間グループエンデューロで参加し、マラソン部の方が勝てば自転車部はマラソン部の傘下に入らなくてはならないルールになっています。正直ちょっと不安でしたが…今日の彼らの様子を見てるとどうやら余裕そうですw