にほんブログ村に参加しています

2012年10月9日火曜日

Bicycle × Camera = Fun!

みなさんこんにちは。
ここ関東地方も朝晩すっかり涼しくなってきました。
気がついたら今年の夏はまっっっっっっっったく走りませんでした(;´∀`)
なんともまぁもったいないことを…

すっかり身体が重くなってしまったので回復走を兼ねて浅草を散策してきました。のんびり行きたかったので今日は単独で突撃です。

全然話は変わって申し訳ないのですが、自転車界には超大御所のフォトポタ日記のShiroさんとか、自転車に乗ってどこまでもの才能あふれるぺけぺけさんとか、毎回blogを覗くたびに心躍らされる写真家の方々がいらっしゃいます。いやいや、ホントこの方達の写真は素晴らしいですよね。素人の僕が観てもハッとさせられることが多々あります。

さてさて、僕もこのたびひょんなことから写真を勉強しようかなという気になりまして、ちょっとカメラを持って出かけたわけですよ浅草に。

例によって寝坊してしまったのでお昼近くになって家を出発。
国道17号から荒川CRに入って浅草を目指しました。この日は3連休の最終日でしたが、荒川CR沿いにはたくさんの人がいらっしゃいました。Runをする人、サイクリングを楽しむカップル、はしゃぎ回る子供、野球少年・・・久々の自転車で流していると休日の空気を感じられて楽しいですな。
岩淵水門の近くがバーベキュー場みたいになっていましたけど、公認なのかな?

ちょっと行き過ぎて蔵前橋通りから荒川CRを抜けて、まずはスカイツリー目指して都内を走っているとなにやら雰囲気のいいお店が。4畳くらいの小さな古めかしいお店。中には二人のおばあちゃんがいらっしゃってレトロな雰囲気満載。お団子やさんのようです。久々に走って小腹も空いていたところ。自転車を停めていただくことにしました。

お店の名前は吉備子屋(きびごや)さん(まさかWebサイトがあるとはw)。1人前5本のきび団子に小さなお茶がついて262円!安い!注文を受けるとおばあちゃんが丁寧にお団子を茹でてくれます。

おばあちゃんがお団子を茹でています

小ぶりでかわいいのにふっくら!

お味はとってもおいしかったです。僕きな粉好きじゃないんですけど、もっちりとしたお団子にとてもよく合っていて甘すぎず、けれども香り豊かなきな粉でとても満足できる一品でした。

その後は墨堤通りから外れて押上の下町の中をのんびり散策。
自転車でのんびり走りながら、雰囲気よさげな場所で気ままに自転車を停めてぱちり。ぱちり。うん。自転車とカメラってすごく相性いいんですね!自転車乗りに写真好きが多いのも納得!

異次元の入り口・・・

こういう下町っぽい通りが好きですねぇ

ほどなくしてスカイツリーまでたどり着きました。ここは一度建築中にチャリ友のもりもりさんと来たことがあるけど、完成してからは初訪問。建築中はなんとも不格好で格好悪かったイメージだったけど、完成してみるとなかなかなもんですな。まぁ50年飽きないデザインかと問われると僕は疑問ですが・・・
ぼくも天に向かってカメラをぱちり。

いやはや、すごい人ですね。日本人もたくさんいるし、外人さん達もたくさん。皆一様に空に向けてカメラや携帯を構える姿がなんとも微笑ましいw
写真を撮っている人々を写真に撮りたかったけどいい絵にならなくて消しちゃいましたw

スカイツリーの写真を撮る人々をじっくり堪能して、本日の目的地である浅草へ。
浅草寺にたどり着きました。
浅草寺って言ったらこれな。これ。

いやいやいや、相変わらずすっごい人。人。情緒もへったくれもないねぇwこれじゃ外人だってびっくりだよ。

さすがにメインストリートを自転車ひいて歩くわけにもいかないので一本外れた道を歩いて散策。なかなか粋ですなぁ。

そんなわけで写真えいやっ!!

メインストリートはすっごい人。人。人。
うちわ。
自転車は通行できませんよ
 レトロだねぇ
 一足ほしい。
 かわいいお団子。
 こんな居酒屋街も。ここは千と千尋の神隠しの舞台になったとか
 おにーさん
 おお。いいねぇ
新旧共演

1時間ほど自転車をひきながら浅草寺の周りを歩いて下町風情をたっぷり味わいました。これはいいですなー。今度は自転車をおいてあちこち歩き回りたいなぁ

その後、浅草に来たらやっぱりココだろ!
ってなことで毎回浅草に来るたびに立ち寄る鯛焼き屋さん「写楽」さん。鯛焼きの型を使って昔ながらの手法でガッチャンガッチャン音を立てながら鯛焼きを焼いてくださるお店です。

手前の機械がたい焼きの型。奥に見えるのは江戸っ子の雰囲気漂う優しい大将
このたい焼きが最高に美味しいんです!

お店の大将とたい焼きのことをたくさん教えていただきました。プロと言えど、「毎日が勉強だよ」と笑顔で答えてくれた姿が小物屋さんのマスターに通ずるものがありました。プロってかっこいい!これからも美味しいたい焼きたくさん焼いてくださいね!

北風が強くなってきたので写楽さんを後にし、一路家路へ。
帰りの荒川CRは夕焼けがきれいだったのでちょっとぱちりと。

はしる!
 走る!
 進む!
 野球少年
そして彼岸花

浅草散策楽しかったなぁ。
またのんびり浅草界隈を歩いてみたいですね。古いながらも粋な空気を感じてとてもリフレッシュできました。

今日の走行記録
走行時間:3時間14分
走行距離:72.03Km
平均速度:22.2Km/h
最高速度:39.8Km/h

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村