にほんブログ村に参加しています

2011年1月31日月曜日

BRM130埼玉200 アタック霞ヶ浦 参加してきました

2011年ブルベ事始め。BRM130埼玉200アタック霞ヶ浦に参加してきました~

アタック霞ヶ浦は日本でも有数の平地ブルベということで、ぜんっぜん坂らしい坂を登らないブルベだそうです。
平地ブルベは初参加。今までの山ばかりのブルベに参加してきたのだからきっと余裕だろうとの思いを抱いての参加でした。

前日。
昔から遠足の前は楽しみで眠れなかった僕。
今回のブルベも例に漏れず前日は気が張って全く眠れませんでした。2~3時間の睡眠で眠たい目をこすりながら朝ご飯を食べてマイミクのYoshihisaさんを迎えに出ました。毎回ブルベにはマイミクのリツヤさんをつきあわせていますが、最近リツヤさんは自転車自粛中のため今回の餌食はブルベ初参加のYoshihisaさん。まぁ平地だし、なんとかなるでしょ(笑

待つこと数分でYoshihisaさんが待ち合わせ場所に登場。クルマに自転車を積んでスタート場所の川口に向かいます。
会場に着くと6時。空がうっすら薄らいでいる時間です。既にランドヌール達が集まっています。

さて、これから楽しい一日が始まる。
クルマを下りてみるとビックリ。ものすごく寒い。さっきまでこんなに寒くなかったのに、北風が吹いていてものすごい寒さ。ブルブル震えながら自転車を下ろしてセットアップ。受付を済ませ、ブルベカードをもらってブリーフィング開始です。

ブリーフィング中も寒さで身体が震える。
もうさっさとブリーフィング終わりにして走り出したい。寒い。よくよく考えてみればダウンジャケットでも持ってきて出走するまで着ていればいいのにね。次回からは上着を持ってこよう。
ブリーフィングが終わると馴染みの顔が。マイミクのmtdtksさん、8時出走組のきゅーち師匠も。ご挨拶を済ませて早速出走です。

今回はいつも先にゴールされちゃうmtdtksさんとご一緒しようと思ったけど、あっという間にいなくなっちゃいました。う~ん。逃げ足が速い。

まずはPC1までの道のり。
10人前後のトレインを組んでの走行。みんなものすごいスピード。かつて体験したことのない高速トレインです。確かに山岳がない平地ブルベ。だからといってこのスピードで皆さん後半まで持つのかな?後ろにつくYoshihisaさんも平気そうにピッタリ着いてきているのでとりあえずペースを維持するためにもトレインに便乗して走ります。途中何度か前を曳かせて頂いたりして川口市を抜けて埼玉県を抜けてあっという間に千葉県に入ります。

見てこの快晴。きもちいい。

天気は快晴。風は追い風でグイグイ走っているために先ほどまでの寒さはなく快適に進みます。
Yoshihisaさんも前を曳きます。向こうに見えるのは筑波山!

事前にコマ図を作っているときに地図を見ながら今回は市街地ブルベかなぁと思っていたけど、思いの外だだっ広い田舎道を走るコースでした。利根川を渡って茨城県内に入ると遙か彼方で火事のような煙が多数。ブリーフィングであったように恐らく野焼きをしている煙が見えます。

・・・って、おい。燃えてるぞ!!

遙か彼方に煙に燻されるランドヌール。

道が盛大に燃えてるw
化繊たっぷりの自転車ジャージに燃え移ったらどうすんのよ?と思いながら煙の中を突破。口元を覆うネッグウォーマーが煙い…

途中いくつかのトレインを抜かしながら順調にPC1に到着。ここまで約50Km。
到着したらmtdtksさんが案の定補給をしていていました。ちょっとお話をしていたら「先に行きます」といってまた逃げられちゃいました…

1時間以上の貯金を持ってPC1を出発。今回のペースで行くと恐らく相当速くゴールできるんじゃないかと。
つくば市内に入ると噂の「つくばりんりんロード」に到着。ここは廃線した鉄道を使って作られたサイクリングロード。はっきり言って荒サイよりずっと快適に走れます。

サイクリングロードの途中には旧駅のホームを改造した休憩ゾーンも。

りんりんロードは道は綺麗だしまっすぐだし景色も良いし、とっても快適。

Yoshihisaさんもほら、ゴキゲン。

途中霞ヶ浦に入る前にひとつだけミスコースしたけど、後ろを走っていたランドヌールに助けられて無事霞ヶ浦に到着。でっっっっっかいですね。霞ヶ浦。折り返し地点のPC2までこっから約15Km、霞ヶ浦湖岸を走ります。天気が良いので日差しは暖かい。しかも追い風基調っぽくて快適。

しばらくすると折り返しのランドヌール達が一様に苦しそうな顔をしてすれ違います。帰りは我が身。きっと辛いんだろうなと思いながらひとりひとりのランドヌール達にエールを送りながら走ります。

で、到着。折り返し地点のPC2歩崎園地。な~んにも無いところでした。

到着して自分たちが今どのくらいの位置にいるのか確かめるため受付の方に聞いてみると驚いたことにほとんどの人達が折りかえした後とのこと。
何故?今までにない結構なハイペースで進んできたし、途中かなりのライダーを抜いたし、折り返しの人達もそれほど多くなかったのに…(汗
確かに主催者の方が持っていた受付チェックの紙を見るとほとんどのライダーのPC2受付時間が埋まっていました。

初参加にもかかわらずYoshihisaさんはまだ余裕そうだったのでさっさとPC2を切り上げて帰路へ。
腕立てしちゃうくらいの余裕を見せるYoshihisaさん。

僕も防寒対策バッチリで出発。

で、さっそくアタック霞ヶ浦の洗礼を受けうることに。
猛烈な向かい風。あまりの激しい北風に体力と体温を根こそぎ持って行かれます。霞ヶ浦湖岸は何も遮るものがないので結構な強風が吹き荒れていました。なるほど、行きに折り返しの人達がとても辛そうにしていたけど、これは確かに辛い。
でも、僕は去年のBRM313アタック 犬吠埼で15m/sの暴風の中100Km近くを走り抜いた経験があります。まだ今日くらいの風は序の口。何しろ前に進めますから。

…と思ってグイグイと走っていくとYoshihisaさんが脱落しはじめました。
先ほどまでの余裕の表情から一変、苦悶の表情に。そりゃそうだ。初めてのブルベで100Kmも走ってきてこの風じゃ誰だって参るわな。
少しずつ励ましながら風除けになりながら走りますが昼食の時間も過ぎているしこの風ではさすがのYoshihisaさんも太刀打ちできずヘロヘロに。

なんとか霞ヶ浦湖岸から脱出して土浦市内に入り念願だった昼食を。
今まで何度かブルベには出たけど、コンビニ飯以外のちゃんとしたご飯を食べるのは今回がはじめて。なんと松屋でゴハンです。お茶を頂き身体を温め、豚丼にたっぷり塩胡椒して塩分濃度を上げて頂きました。ブルベ中のちゃんとしたご飯、いいですね。

PC2から再び来た道を遡ってPC3に向かいますが、相変わらずの北風(向かい風)でYoshihisaさんキビしそう。とも言う僕も徐々に体力を奪われて信号待ちのたびに思わず「しんどいな~」とつぶやくほど。しかも毎回そうですが100Km~150Kmの間は僕がブルベでもっともダレる区間。
で、予想通りダレた走りをするこの区間で猛烈な睡魔。危ないので急遽コンビニに立ち寄って必殺技であるUCCブラック缶コーヒーを頂いてカフェイン補給。そして今回はガムを噛むことに。ガムを噛むことによって唾液の分泌を促し胃の活動を活発にして内臓を元気にし、眠気を飛ばす作戦です。この方法はリツヤさんから教わった方法でいつぞや一緒に走ったときにものすごい効果があったことが実証済み。
再び元気を取り戻してYoshihisaさんとPC3に向かいます。

徐々に日が落ちかけてきたころ、ようやくPC3に到着。
Yoshihisaさん死亡ww

いやー。あと50Km。いよいよゴールが見えてきました。
なぁんて気持ちとは裏腹に、すっかりオツカレのYoshihisaさん。頑張れ。もうちょっとだ!
PC3で一緒に休んでいた他のランドヌール達と雑談。聞けば初めて出場したブルベが400Kmとかで、まだ経験が浅い中でのアタック霞ヶ浦だそうです。すごいなー。僕は400Km走りきる自信が未だないです。この方達としばし雑談してYoshihisaさんも元気を分けてもらっていよいよ出発です。こういう支え合いというか、共通のゴールを持った仲間とのつながりというのがブルベの良いところですよね。見知らぬ人達が集まり時に助け合い、時に支え合うブルベの素晴らしさ。んー。楽しい。

その後は160Kmくらい進んだところで6人のトレインを構成して一気に市内を走り抜けます。
この時にはYoshihisaさんもだいぶノッてきていたのか結構な速度で走りきり時間と距離を一気に近づけることができました。毎回思うんだけどゴール間際の大トレインでの高速走行って不思議だよね。なんであんなに力が出るんだろう…

と、残り5Kmのところでオシッコがしたくなってトレインを離脱wせっかく流れに乗っていたのに空気読めなくてごめんなさい。

オシッコを終えて出発すると後ろから先ほどPC3でお世話になった方がいらしたのでせっかくだから一緒にゴールすることにして前を曳きます。何しろ今日はYoshihisaさんの初ブルベ完走記念の日。祝う人は一人でも多い方が良いですからね。

で、無事11時間10分でゴール!一緒にゴールした方と共に初参加者の健闘を祝福します。

Yoshihisaさん無事完走おめでとう

いや~…
なめてましたね。やっぱりブルベは大変だ。
平地だけのブルベのはずなのに、いくつもの山を登ったブルベと同じくらいの疲労度。
やっぱりしんどかったですよ。はい。

でも、楽しかったです。
次は300Kmかなぁ。

Yoshihisaさん、ブルベの楽しさを解ってもらえたかなぁ。それとももう懲り懲りかしら?

あ、あとコマ図ホルダー7号機、ミニサイズがぶっ壊れました。
ちょっと強度的に足りないみたい。要改良です。

今日の食べ物一覧

食べるラー油入りおにぎり
Lチキ
松屋豚丼大盛りお新香セット
UCCブラック缶コーヒー2缶
Fit's ガム2コ
キャラメルチョコバナナ
板梅
パワージェル梅味2コ

※やっぱり山岳ブルベに比べると圧倒的に補給量が少ないですね。

今日の走行記録

消費カロリー:3,629KCal
積算走行距離:19,734Km

今日のコースはこちら

↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

4 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

お疲れ様でした。
待ってなくてすみません。
言い訳すると、一緒にスタートしたらあっという間に置いていかれてしまうので、休憩を早めに切り上げて先に出発せざるを得ないんです。(僕は走行時間8時間42分ですよ?)

でも、次こそは(300kmか400kmで)共闘しましょう!頑張りますので。
Yoshihisaさんもご一緒に。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様ー!

むら さんのコメント...

>> mtdtksさん
お疲れさまでした。
勝手に一緒に行けたらな~と思っていただけなので気にしないでください。たぶん休憩が短すぎてついて行けないです・・・

300Km出たいな~。400もチャレンジしたいのですが、家人の許しが出るかどうか・・・

むら さんのコメント...

>> 匿名さん

だれですか~?(笑)
コメントありがとうございます。平地Onlyとはいえ、やっぱりブルベ。疲れました~。でもさすがに経験を積んできて少しずつ走れるようになってきたかなぁ。