にほんブログ村に参加しています

2011年1月10日月曜日

平地トレーニングと天丼・鯛焼き・大学芋!

マイミクさんから走りに行きましょうとのお誘いを受けて本日走ってきました。
月末の平地ブルベに向けて、珍しく荒川河口を目的地にして平地オンリーのトレーニングです。

朝マイミクさんと埼玉と東京の境目である戸田橋で待ち合わせして出発。

まだ自転車に乗り始めて間もない頃、荒川の河口に行ってみたくて何度もチャレンジしては途中で挫折していた頃を思い出しながら走りましたが、今日は北風のため若干の追い風ということもあってあっという間に到着。
うちから片道40Kmもないことを考えると実はたいしたことない距離なのですよね。今となっては。





河口から葛西臨海公園~ディズニーランド、幕張近辺まで行こうとしていたけれども、河口に到着した頃には北風も相当強くなってきて気温もかなり下がってきてあまりに寒いため急遽都内に入ってご飯でも食べることに。

荒川CRから東京スカイツリーがずっと見えていたので、とりあえず新しもの好きとしては近場でその姿を見てみて、さらに浅草まで行って名物の天丼、さらに去年リツヤさんに連れて行ってもらったタイ焼きのお店と大学芋のお店に行こうと一路浅草へ。

行きに予想していたとおり、河口からの道のりは修行の道のりでした。向かい風が激しい。北風が容赦なく身体の体温を下げて体力を奪っていくこの辛さ。荒川CRを抜けて都内に入るまではとにかく風に翻弄されながら進みます。
都内に入るとビルのおかげで幾分か風は和らぎますが、今度は日陰で寒い。。。 (( ;゚Д゚)))))))ガクブル

徐々にスカイツリーが見えてきて、その真下までやってきました~。



…って、アレ?
なんだか真下から見ても感動がない。
なんだろうなぁ。デザインがいまいちなんだよねぇ。東京タワーみたいにセクシーじゃないというか。
高さもとっくに東京タワーを抜いているはずなのに、いまいち高く見えない。遠くから見ると立派なのに、近くで見るとショボイというか、拍子抜けというか。マイミクさんも僕もなんだかガッカリです。30年後も飽きずに鑑賞に堪えうるデザインなのかしら?ちょっと心配です。

がっかりしながらスカイツリーを後にして、一路浅草へ。
浅草らしい写真を撮りたかったのでマイミクさんをパチリ。
あ。指が入った。


お目当ての天丼のお店をリサーチするためにスタバに入って検索。おっと、スタバの道を挟んで目の前に有名っぽいお店発見。開店まで1時間ほど時間をつぶして頂いてきました。天丼。お店の名前は「葵丸進」さん。浅草浅草寺から歩いて5分もかからないところにあるお店でした。


やっぱお店の天ぷらって揚げ方上手ですよね。からっと揚がっててしつこくない。タレもなかなか美味でしたよ。マイミクさんと若くてカワイイ店員さんをガン見しながら美味しく頂いて参りました。ごめんなさい。ヘンタイオヤジで。


さらに今度はデザートタイム。
葵丸進さんから浅草寺を挟んで反対側に大学芋の美味しいお店、「千葉屋」さんがあります。去年リツヤさんに教えて頂いたお店です。

って、僕は大学芋なんて普段まーーーーーーーーーーーーーったく食べないのですが、ここの大学芋は本当に美味しい!いや、マジで美味いんですって。400g700円ですが、200gから量り売りしてもらえます。
浅草に行ったら是非とも立ち寄りたいお店です。

こちらでホカホカの大学芋を頂いて、さらにデザート。今度はタイ焼きです。
大学芋千葉屋さんのお店の裏、徒歩10歩(笑)の場所にあるお店、「写楽」さんです。
タイ焼き。これも僕全然普段は食べないんですが、ここのタイ焼きもまた本当にうまいんですヨ。あんこもこだわりがあるのですが、なんと言っても皮が絶妙なんです。これは食べた人にしか判らない本当に絶妙な皮。最高です。

下町の、人の良いおじさんが作っているタイ焼き。昔ながらの型の機械を使って丁寧に焼き上げます。ガチャン。ガチャン。という音が心地良いですね。
あまりに寒そうなオッサン2名に見かねたのか、お店のおじさんが店内で食べるように勧めてくれたのでお言葉に甘えて店内のベンチに腰掛けて焼きたてのタイ焼きを頂きます。

焦げ目と、カリカリしたところとモッチリしたところが絶妙にマッチしたタイ焼き。
この絶妙さ加減がオレみたいで素敵です。

うまーい。
舌鼓をうちながら食べているとおじさんが話しかけてくるのですよ。こういう下町っぽいところがいいですねぇ。浅草。

お土産に山ほど買って帰りたい衝動を抑えておじさんにお礼を言ってお店を出ます。
ここから先は荒川CRに戻って再度北風と対峙するわけです。

帰りはますます強くなった北風&下がりつつある気温のダブルパンチでまさに修行。
1橋毎にペースを上げて170bpm辺りまで心拍を上げながらのトレーニング。んー。距離は短かったけどかなり負荷がかけられました。息切れ切れ。ゲロ吐きそうなまでのダッシュを繰り返しながらの走行。

いやいや、良いトレーニングになりました。タイ焼き美味かったし。
今回のルートはこちら

今日の走行記録
最高速度:40.4Km/h
最高心拍数:178bpm
平均速度:20.6Km/h
平均心拍数:130bpm
走行距離:80.69Km
走行時間:3時間55分
消費カロリー:1483KCal
積算走行距離:19296Km


↓このリンクをポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

2 件のコメント:

もりもり猫になりたい さんのコメント...

お疲れ様でした!
向かい風かなりしんどかったdeath
でも思いがけず浅草で通なグルメを満喫できてかなり脂肪になったと思います(笑)
下町ならではの人情がなんともほのぼのとしていて癒されましたー
帰って、爆睡&太股が攣ってばかりなのでいいトレーニングになりました・・・

あの娘と割り切りで・・・(笑)

むら さんのコメント...

>> もりもり猫になりたいさん

スカイツリー残念な感じだったねぇ
たいやき、大学芋、美味しかったでしょ?
今度は風のない日に合羽橋つきあってくださいね!

コメントを投稿