にほんブログ村に参加しています

2008年1月18日金曜日

相模湖ツーリング&事件は峠でおきている



楽しみにしていた相模湖ツーリングにリツヤさんと二人で行ってきましたー。 
今週はこの日を楽しみにだけ生きてきました。 
天気は最高。朝7時にリツヤさんと秋ヶ瀬公園で待ち合わせ。今日はのんびり行こうと認識をあわせていざ出発。 

今日は片道約60kmの行程で相模湖に行き、レストラン「てんすい」のカツカレーを食いに行きます。 
途中の道はGPSのナビがバカで結構あちこち走らされてしまいました。次からはウェイトポイントだけ作って行こう。。 

ちょくちょく休憩&補給を取りつつ順調に大垂水峠入り口までやってきました。リツヤさんが戦闘力アップしていてビビりましたよ。俺も練習がんばらないと。 


で。事件は大垂水峠を越えて、あとは相模湖まで下りを残すのみとなったダウンヒル中に発生。 
なんと!事故りました(T_T)

峠を下っているときに、右カーブでどうもラインを見誤ったみたいで、「やばい(゚Д゚)!」と思ったのだけど、なんと急カーブの下り坂で後輪ブレーキをフルブレーキしてしまいました(*_*)なんとも未熟! 
当然後輪のタイヤはグリップ力を失い、なすすべもなくガードレールへ! 
左のハンドルがガードレールに当たったところまでは記憶があるのですが、気がついたら後頭部をアスファルトに打ち付けてその後背中に激しい痛みが。 

「自転車が!!!!!」って思いました(笑)。





あとは必死です。 
体の自由がきかず、全身が痛みだらけだったけど必死で車道の自転車を回収しに行ったことだけは覚えています。何を口走っていたのだろう?? 
とにかく自分はどうあれ、大事な自転車が傷ついたりでもしたら最悪だと考えていたと覚えています(笑)フルカーボンフレームなのでもしフレームが地面と激突していたらかなりの高確率でオジャンですからね。 



不幸中の幸いとはこのことで、奇跡的に!なんとも奇跡的に!フレームには傷一つついていませんでしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

後続の見知らぬツーリングの人たちに助けてもらいながら自転車が無事なことを喜びましたよ。

えぇ。助けてくれた人の苦労も知らず、最悪な男です。僕は。 



サドルと 



クイックレバーと 


STIレバーに傷が。 


レーパンにも穴が。 



幸いSTIレバーのネームプレートとGPSのマウントがあったおかげでフレームが直接地面に落ちることはなかったようです。 
どれも交換可能な部品だけが傷ついたのみでした。 


で、安心してみると俺、背中が激しくいたい(*_*)アドレナリンが切れたみたい。
ヘルメットは割れちゃいました。 





でもおかげで全く頭には損傷ありません。ヘルメットしていなかったらと思うと・・・ 

うしろに続いていたリツヤさんも間一髪で避けてくれて危うく多重事故を引き起こすところでしたよ。ほんと、申し訳ない。>リツヤさん 
あとで聞いた話によると後輪から一回転していたらしいっす。それで後頭部と背中を打ち付けたんですね。 



そんな事故も乗り越え、無事に相模湖に到着。 


ポカポカ陽気の中、のんびりしていましたが、身体中の痛みと、事故の疲れがドッと出てきましたよ(-_-;;
上半身に力入らないし。 

で、昼飯のレストラン「てんすい」にてお目当てのカツカレーを。カツがジューシーでうまかったっす。 

帰りにタイヤが裂けていて(事故で?)チューブが高圧で外に飛び出しバースト。 
1回チューブ交換したときにはタイヤが裂けていたことに気づいていなくて、結局2本バースト!!

裂けたタイヤをタイヤパッチで応急処置してヒヤヒヤしながら帰ってきました。 


無事に家に到着しましたが、奥さんには怒られるし、ヘルメットは割れてるしレーパンは穴あいちゃうし、交換するお金もないのでしばらく自転車には乗れそうにありません(T_T)

明日から何を生き甲斐にして生きていけばいいのでしょう(T_T)

その後奥さんに怒られて病院にかかりました。 奥様の元彼の看護師に手当てしてもらってしっかり呆れられてきました(笑)
レントゲンの結果、肋骨にひびが入っている疑いありだそうで。押しても痛くないし、単なる打撲だと思うけどね。 

今日の教訓。 

ホントみなさんヘルメットはかぶった方がいいです。1万で命が助かるなら安いもんです。 

それと、ダウンヒルで自分の実力を超えた走りはやめましょう。 


リツヤさん、これに懲りずにまた走りに行こうね。 


走行時間:6時間43分 
走行距離:153.03km 
最高速度:49.1km/h 
平均速度:22.7km/h 

今日の走行ログはこちら。 
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=%20%20110874366401626080135.000460aef822290a90a4d

0 件のコメント:

コメントを投稿