にほんブログ村に参加しています

2007年8月17日金曜日

今日でロードバイク歴1ヶ月

先月17日に納車されて今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

平日は片道22kmの通勤、休日はトレーニングを兼ねてちょいと遠出をするようになって総走行距離は836kmになりました(・∀・)

ダイエット目的で始めて今日までに4kg、体脂肪率5%減りました。ウエストはベルトの穴1個分減りました(・∀・)

納車された店から自宅まで17kmの距離をフラフラ走っていたけど、今では連続80km走れるようになりました(・∀・)


ロードバイクはママチャリと同じ自転車だけど、走れる距離が格段に長いし、スピードも普通にしてても倍出ます。同じ自転車だけど全然違う乗り物です。 
ママチャリはスピード出すなら足に力を入れてペダルを「漕ぐ」けど、ロードは足に力をかけません。足に負担がかからない軽いギアに入れてペダルを「回す」と自然に前に進みます。だから長距離でも足が疲れないし息も切れることはありません。いかに人間を効率的に速く遠くまで運ぶか、非常に理にかなった乗り物です。

もし、ロードバイクに興味があるなら是非とも乗ってみて下さい。たまらない爽快感が病み付きになります。


うちのチビ達がもう少し大きくなったら奥さんもロードに乗せて二人であちこち行くのが今の夢。そしていつか子供達も一緒に日本中景色のキレイな所を走りたい。
そんなことを思ってマス( ̄ー ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿